見出し画像

3Dプリンタのベンチマークをしよう #FDMtest

3Dプリンタの実力やスライス設定の適合を見るテストが色々ありますね。
有名で簡単なのは#3DBenchyとかかな?
これはボート型のモデルをプリントしてオーバーハング耐性や寸法、小さな浮き出しの印刷性等々が確認できるベンチマークです。

今回は#FDMtestというのテストをご紹介しようと思います。
KickstarterとAutodeskが協力して作ったベンチマークですね。
Kickstarterにでる3Dプリンターはこれを試作機で出力してkicksatarterに送るのが義務らしいです。

3Dデータはこちら

3Dbenchyに比べると時間も長いテストになります。
ブリッジやオーバーハング、糸引きや穴精度、タワー形状の再現性など完璧にこなすのはかなり難しいでしょう。
温度設定やリトラクションの適正値
それぞれに点数をつけて性能が分かるようになっています。

採点方法

出力してみた

自分も出力してみました。
結果は27点、オーバーハングとブリッジで減点ですが、かなり良い結果です。
手持ちのプリンターの改造や評価もこのモデルを出力しつつやっていこうと思います。

点数計算シート

テストの結果を計算するエクセルシートを作ってみました。
ぜひお使いください。

みんなで結果をシェア

Twitterに機種名、印刷設定や印刷時間、画像をつけてつぶやきましょう。
タグは #FDMtest です。


ご参考になりましたらサポートを!

記事をサポートしていただくと、一層のやる気と遊び心を発揮して新しい記事をすぐに書いたり、3Dプリントを購入してレビューしたりしちゃうかもしれません。