見出し画像

【菅江美津穂】 テキストと動画でアップデート#NewsPicksアカデミアレター

NewsPicksアカデミア公式noteでは、毎週金曜日に運営メンバーからのメッセージをリレー形式でお届けしています。今回のテーマは『おすすめの動画』。今回はアカデミアのコミュニティマネージャー・菅江が、記事動画についてお話しします。

はじめまして、NewsPicksアカデミアチーム 菅江です。
某SPA企業から転職し11月からジョインいたしました、新参者です。
そのため数ある業界の中でも、小売には特段興味関心が強いです。

そのようなバックグラウンドを持つ私菅江が、その中でもぜひご紹介したい「おすすめ動画」は『シリコンバレーアップデート』です!

昨今、シリコンバレーで新しいサービスがスタートしアメリカで定着した後、何年か後に日本で展開される、ということが当然のサイクルになってまいりました。シリコンバレーアップデートでは、そんな日本上陸前の最先端サービスの姿を、現地支局の洪さん、NewsPicks副編集長の後藤さんが体当たりでレポート。第一回では、Amazon Goの中はどうなっているのか!?あらゆる方法で商品を手に取っても認識されるのか!?を体当たり取材!

私自身の前職が小売ということもあり、「レジがなくて、万引きされないの!?どうやって万引き防いでいるの!?」というオペレーショナルな疑問を長らく持っていましたが、なんと一つの動画でその疑問が解決されました(!)これまで様々な記事で読んでいたAmazon Goの姿を頭では理解していたものの、テキストでは説明しきれない部分を動画を見て理解する、その体験に「こんな記事を待っていました!」と思わず声が漏れました。

また、第二弾ではAmazon Goのライバルとなりうるシリコンバレーのスタートアップで同じ実験を実施。

日本にいるとAmazon Goこそ話題になるものの、そのライバル企業やなぜAmazonだけが語られているか、については知られていないように思います。

そもそもライバルはどういった会社なのか?
このインタビュー記事と動画を通してAmazon以外の会社の取り組みやチャレンジを知ることができました。また、改めてAmazon一人勝ちと言われている理由も感じられるところとなりました。

テキストのみでニュースを読む場合には、頭の中で行間を想像しながら読み進める必要がありますが、動画を合わせてインプットすることで、動画がテキストで読んだ内容をわかりやすく補完してくれます。

本当に素晴らしい構成のシリーズです、皆様にもお楽しみいただけると思います。この機会に試しに読んでいただけると嬉しいです。

2018.12.20
菅江 美津穂

***

💡NewsPicksアカデミアとは?💡

常に知識と生き方をアップデートし、「個」としての活躍を目指す人に、新時代の学びを提供するサービスです。

👇5分ダイジェスト動画を無料公開


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?