バナー_アカデミアレター

【箕輪厚介】『死ぬこと以外かすり傷』に込められたメッセージ #NewsPicksアカデミアレター

どうも!幻冬舎の箕輪です。

先日、初めての著書『死ぬこと以外かすり傷』を出しました。

自分でも驚くべきスピードで売れています。
アカデミア会員やニューズピックスブックの読者が買ってくれてるのだと思います。
ありがとうございます。

本で伝えたかったのは、「とにかく行動すること」「なにか一つで突き抜けること」「自分の好きを見つけること」の3つです。

本の中には、僕の場合はこうしてきたという話を書きました。
そのまま誰にでも当てはまるわけではないし、真似したいとも思わないかもしれません。
でも、この3つは普遍的に大切な要素で、これを意識して生きることが、人生の充実度を上げることになると思います。

今ほどチャレンジすることがコスパのいい時代はありません。

失敗しても命まで取られないし、何なら経験が残ります。
会社の名刺よりも、自らの経験や実績で自分を人に知ってもらえれば、人生は自由になります。

いま情報はあふれています、そこから生まれるアイデア自体にも価値はありません。
おととい「スタートアップに投資したいからDMください」とツイートしたら100以上のDMが来ました。しかし、そのほとんどが「〇〇のようなサービスを立ち上げて世界を変えたいので投資してください」といったものです。まだ頭の中にしかない、なんの実績もないひとのアイデアにお金を出す人なんていないはずです。

うまくいってなくてもいいから、とにかくすでに行動している人の話しかリアリティはありません。やるか、やらないか、それだけ。

とにかく手を動かして、小さなことでも自分なりの工夫と熱意を込めて、特別な結果にする。その繰り返しだと思います。

小難しいことを言う人はいますが、いつの時代も世界を変えたのは、行動した人だけです。頭でっかちになって動けなくなった時に、ぜひ読んでほしいと思います。

箕輪厚介
2018.09.01

* * *

💡NewsPicksアカデミアとは?💡

毎月最前線で活躍しているゲストをお招きしてビジネスに役立つお話を伺うイベントを開催しています。
イベント以外にも、毎月最先端の知が学べる書籍が手に入り、オリジナル動画コンテンツも視聴可能。
NewsPicksアカデミアを、ぜひご自身の教養やキャリアのアップデートに役立ててください。

👇イベント一覧

👇オリジナル動画一覧


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?