見出し画像

【年に一度のイベント】「エキスパートアワード」ってどんなイベント?


私たちは年に一度、「エキスパートアワード」というイベントを開催しています。
本記事では、イベントの概要と開催の目的についてお伝えできればと思います。


エキスパートアワードとは?

「エキスパートアワード」とは、ミーミルが主催する、年に一度のエキスパートの表彰および交流会のイベントです。

初回開催の2021年時点において、これまで明確な基準がなかった「エキスパート」や「有識者」について、知見提供の実績や評価をもとに表彰する国内初の取り組みとして開始しました。

イベント参加の対象者は、NewsPicks Expertに登録しているエキスパートのうち、前年に数多くの実績を残された方々としており、特に優れた実績を残された方々の表彰を行います。

これまで3回にわたって実施してきたエキスパートアワードですが、初回と2回目はコロナ禍ということもありオンラインで行い、昨年に初めてオフラインにて開催しました。

昨年3月に開催した「EXPERT AWARD 2022」の受賞者の皆様


私たちミーミルは、「経験知に価値を与える」をミッションとしています。

エキスパートの皆さまには、ご自身の「知」の資産を蓄積・活用することによって本質的なキャリア形成や豊かな人生に繋げてほしいと考えています。

だからこそ、エキスパートの活動にスポットライトを当て、その活躍ぶりを表彰することは、私たちにとっても大変重要なことだと考えています。


エキスパートアワード開催の目的

そんな思いを踏まえて、大きく3つの目的でアワードを開催しています。

1つ目は、エキスパートの「知見を讃える」ためです。
未来への不確実性が高まり続ける今の時代、「個の力」が世界を大きく動かしていると感じます。
所属企業や役職、フォロワー数ではなく、知見提供そのものの実績や評価をもとにエキスパートを表彰することを通じて、個人の「知を資産とする豊かな生き方」の実現に貢献したいと考えています。

2つ目は、エキスパートに「感謝を届ける」ためです。
私たちの行っている事業は、エキスパートの方々のご協力がなくては成り立ちません。

日々多くの案件依頼があり、本業で忙しくされている中、時間を調整いただいてインタビューを実施いただいたり、ニッチな案件テーマではどうしても同じエキスパートに依頼が偏り、ご負担をかけてしまうこともあります。

一方、案件実施後にクライアントからエキスパートに対する喜ばしいフィードバックをいただいたり、エキスパート自身からも手応えを感じたコメントをいただけたりするととても嬉しく感じます。

だからこそ、エキスパートの活動に光を当て、直接の交流を通じて感謝を伝えることは、私たちにとって大切な取り組みだと考えています。

3つ目は、「エキスパート活動への励みにしていただく」ことです。

まず、日頃のエキスパート活動に対するフィードバックを得られることは、活動を継続していく上でのモチベーションに繋がると考えます。

さらに、エキスパートにとってこのイベントは、他のエキスパートと繋がることができる貴重な機会です。

自分と同じ分野で活躍するエキスパートから全く異なる業界出身のエキスパートまで、様々なエキスパートと交流し、そして昨年の活動を振り返る時間を共有することで、新たな刺激を得られる場にしてほしいという思いでイベントを開催しています。

【今年も開催します】EXPERT AWARD 2023

エキスパートアワードの取り組みの目的や内容はいかがでしたか?

そして今年も、4回目となる「EXPERT AWARD 2023」を開催予定です!
今まさに準備を進めているところです。

今後、noteでもアワードに関するコンテンツを発信していく予定ですので、ぜひ注目していただけると嬉しいです。

読んでいただき、ありがとうございました!


▼前回のイベントのプレスリリースはこちら


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro