見出し画像

【NewsPicks Expert】2023年の取り組みをご紹介

NewsPicks Expert公式note編集部です。

2023年、私たちは様々な取り組みを行ってきました。
今回は、昨年の主な活動実績をまとめましたので、ぜひご覧ください。


2月:NewsPicksプロピッカー公募を実施

NewsPicksを語る上で欠かせない要素の一つ、それが「プロピッカー」です。
2015年にスタートした公式コメンテーター制度のプロピッカーですが、各種ニュースを専門家の立場で解説するプロフェッショナルとして、現在も多くのプロピッカーに積極的なコメント発信を行なっていただいています。
2月、プロピッカーを希望する方々への一般公募(現在は募集終了)を実施。エキスパートからも、400名以上の応募が集まりました。

3月:第3回「EXPERT AWARD 2022」を開催

前年のエキスパート活動実績をもとに活躍された方々の表彰を行う当社独自のイベント「エキスパートアワード」を開催。今回初めて丸の内オフィスで開催し、約40名のエキスパートにご参加いただきました。

最多コメント賞・ベストインタビュー賞・SPEEDAトレンド/ニュース賞・NewsPicksプロピッカー賞等、合計7つの部門における受賞者の表彰を行い、イベントの後半には交流会も実施しました。

普段お会いする機会の限られるエキスパートの皆様と直接お会いできたこと、またエキスパートの皆様同士が楽しそうに過ごされている様子に触れ、弊社にとっても大変有意義な場となりました。

今年もエキスパートアワードを開催予定(後日イベントについても発信予定です)なので、また多くのエキスパートの方々とお会いできるのが、今から楽しみです。

4月:エキスパートからのNewsPicksプロピッカー就任

2月に実施したプロピッカーの公募を経て、エキスパートからも複数の方々がプロピッカーとして活動を開始されました。

また、エキスパートとしてご活躍いただいている稲葉祐樹氏におかれましては、半導体領域のエキスパートとしてのこれまでの活動実績や顧客評価、エキスパートアワード3年連続受賞といった功績が認められ、プロピッカーに就任されました。

社内外へのナレッジ共有で高評価を受ける稲葉氏の、「学びの習慣」とはどんなものか?インタビュー記事はこちらからご覧いただけます。

5月:OUTPUT CAMP for Expert(セミナー)開催

個人で情報を発信(アウトプット)するコツを学ぶためのセミナーをエキスパート向けに実施し、約260名の方々にご応募いただきました。
プロピッカーに就任されたエキスパートの稲葉祐樹氏をスピーカーにお招きし、普段から行っている発信術についてお話しいただきました。
普段から取り入れてみたいと思えるような習慣やNotionの活用術をお伝えいただき、有意義な時間となりました。

6月:EXPERT JUNCTION(交流会)を開催

業界や専門分野ごとにエキスパートをご招待する交流会イベント、「EXPERT JUNCTION」を立ち上げ、初開催しました。
初回は日々ご活躍いただいているメディカル領域の方々をお招きし、約20名の方々にご参加いただきました。

事前に回答依頼したFLASH Opinion(テキストで回答する案件)の回答内容を元にしたエキスパート同士のトークセッションをはじめ、社員とエキスパートとの交流等、和気あいあいとした交流会となりました。

開催後のアンケートでは、「同業界のエキスパートやミーミルの社員と話すことができてよかった」「あっという間の時間で話し足りなかった」等、嬉しいコメントもいただき、次回開催への励みとなりました。

8月:エキスパート登録者数、3万人を突破

今年8月には、国内のエキスパート登録者数が3万人を突破しました。
それに伴い、「エキスパート活動が所属企業での業務や転職にどのような影響を与えているのか」について調査を実施し、エキスパート活動の実績が多い方ほど、「本業や転職に良い影響があった」と答える割合が多い結果が示されました。

8月:NewsPicks Expertサイトリニューアル

さらなるエキスパート登録者層の拡大に向け、タグラインやデザインを大幅にリニューアルしました(サイトはこちら)。今後もコンテンツの拡充に向けて取り組んでまいります。

また、エキスパート向けのオンボーディングのコンテンツとして、エキスパートガイドも立ち上げました。案件タイプごとの説明や、エキスパート活動におけるポイント等をまとめています。
登録審査が完了したエキスパートの方々にご案内しているページですが、NewsPicks Expertのサービス内容が気になられる方は、ぜひチェックしてみてください。

9月:マイページ「報酬受取口座設定」機能をリリース

※写真はイメージです

従来、案件実施の度にご入力いただいていた報酬受取口座情報を、マイページ上で登録いただけるようになりました。
一度登録いただくと、それ以降の入力は不要となり、スムーズな報酬のお受け取りが可能となりました。
※登録完了した時点で、マイページ上から確認いただけます

10月:第2回 EXPERT JUNCTIONを開催

前回6月の初開催に引き続き、第2回目は製造業領域のエキスパートの方々をご招待しました。前回同様、有難いお言葉や次回の開催に向けた貴重なご意見をいただくことができ、多くの方々が「エキスパート同士の繋がり」を期待されていることを実感しました。
今後も交流いただける機会を提供できるよう取り組んでまいります。

12月:NewsPicks「トピックスオーナー」就任決定

昨年の4月と10月、各業界の専門家が自らの知見を発信する、NewsPicksのトピックスオーナーの公募を実施。エキスパートからも多数の応募をいただきました。
そして12月1日、2回目の公募によるトピックスオーナー就任が発表され、新トピックスオーナー9名のうち7名がエキスパートからの選出となりました。


最後に

NewsPicks Expertの2023年の取り組みはいかがだったでしょうか?
2024年も、エキスパートの方々により良い体験をお届けできるよう、さまざまな取り組みを行っていきたいと思います。

NewsPicks Expertに関心を持っていただけましたら、NewsPicks Expertのサービスサイトをチェックしてみてください。