見出し画像

【振り返りレポート】EXPERT AWARD 2023の様子をお届けします!

4月19日(金)に開催した「EXPERT AWARD 2023」の当日の様子や振り返りをお届けします。


昨年の2倍以上の規模での開催

昨年のEXPERT AWARD 2022では、参加者42名という規模でしたが、今年は88名という結果となり、昨年の2倍以上の規模での開催となりました。

今年、イベントのビジュアルも新たに刷新。
生まれ変わったイベントの世界観を会場の装飾にも反映させ、昨年以上にクオリティアップした空間を目指しました。

また、イベント来場者にお配りするアワードオリジナル冊子の制作にも初めて取り組みました。
新たに導入した「ノミネート方式」により選ばれた、全部で11の表彰部門における49名のノミネート者のコメントを掲載。
お渡し直後や休憩の合間に読み込んでいただいているエキスパートの様子もうかがえて良かったです。


多様な専門性を持つ、10名の受賞エキスパートを発表

新しい取り組みやこだわりが詰まった今回のイベントですが、冒頭ではミーミル代表取締役の川口より、知見の循環に関するお話をさしあげました。

ミーミルの運営するNewsPicks ExpertやユーザベースのSPEEDAがどのように接続し、今後どのような知見が求められていくのか。今後求められる知見の在り方に、エキスパートの方々も興味持ちながら傾聴されている様子でした。

その後は早速、各部門の受賞者発表を行いました。

▼表彰部門と受賞者の一覧

【最多案件部門】 稲葉 祐樹(イナバ ユウキ)様
【ベストフラッシュ・オピニオン部門】 山下 昭二(ヤマシタ ショウジ)様
【エキスパートデビュー部門】 室崎 将史(ムロサキ マサフミ)様
【運輸・物流部門】 小林 芳幸(コバヤシ ヨシユキ)様
【小売・日用消費財部門】 井上 博之(イノウエ ヒロユキ)様
【製造・機械・電気製品部門】 稲葉 祐樹(イナバ ユウキ)様(W受賞となります)
【テクノロジー・メディア・通信部門】 岩崎 順(イワサキ ジュン)様
【医薬・バイオ部門】 藤澤 美朗(フジサワ ヨシオ)様
【金融部門】 権藤 祐司(ゴンドウ ユウジ)様
【建設・不動産部門】 栁 雅之(ヤナギ マサユキ)様
【環境・エネルギー部門】 坂本 松昭(サカモト マツアキ)様

受賞者のプロフィールと事務局からのコメントは、別の記事でまとめているのでぜひご覧ください。

表彰式では、受賞者お一人おひとりへ表彰状の授与を行いました。

【ベストフラッシュ・オピニオン部門】
山下昭二様(カーボンニュートラルコンサルタント)
【エキスパートデビュー部門】
室崎将史様(再生可能エネルギー業界、発電事業者)


受賞コメントでは、「この歳になってもこうして表彰されるのは嬉しい」「まさか自分が受賞するとは思ってもいなかった」など、それぞれ率直な思いを言葉にしていただいており、普段直接お会いすることの少ないエキスパートの方々の一面がうかがえ、嬉しく思いました。


【運輸・物流部門】
小林芳幸様(ピージーエルジャパン株式会社)
【テクノロジー・メディア・通信部門】
岩崎順様(IT関連企業 Executive Manager)
【建設・不動産部門】
栁雅之様(鹿島建設株式会社)
【環境・エネルギー部門】 
坂本松昭様(大学教授、環境・エネルギー領域専門家)


改めまして、受賞されました10名のエキスパートの皆様、この度はおめでとうございます!


表彰状授与の後には、リサーチ部門のリーダーで執行役員の野口より総評コメントを述べ、直近2023年以降の事業会社からの案件拡大にも言及しました。今後のエキスパートの更なる活躍の機会が期待されています。

社員も交えて100名以上が参加した交流会

イベントの後半には1時間強の交流会を実施しました。
開始直後から活発なエキスパート同士の交流がはじまり、乾杯の挨拶で仕切り直す必要もないほど盛り上がりを見せていました。

ミーミルの社員も交流会に参加させていただき、エキスパートとの貴重なリアルの場でのコミュニケーションを楽しませていただきました。

会話の中では、エキスパートのこれまでのキャリアやエキスパート活動への思いや考え方、またサービスやイベント体験へのフィードバックなどを頂戴し、多くの実りある時間となりました。


総合満足度88%、今後のイベント施策に向けた振り返り

開催後、ご参加いただいたエキスパートの方々にアンケートを実施。
満足度88%という結果となりました。(回答数72/88件)

▼参加エキスパートのコメント
・普段お会いすることのない様々な方と知り合うことができ、貴重な機会でした
・34年前に、同じ職場だった人と、偶然出会えたのには驚いた
・異業種で意識の高い方々と会話でき、自分のモチベーションがさらに高まりました
・他のエキスパートの方や普段直接お会いすることのないミーミルの職員の方と交流を持てたことは、とても良い経験でした
・場所を貴社本社とされたことで、日ごろ見る機会のない会社の雰囲気も味わえて、とても良い雰囲気で開催されたと思います
・交流会における「異業種の幅の広さ」は、これまでの私の人生で、今回のイベントが最大だったように思われます
・一昨年、昨年のAWARDにも参加させて頂きましたが、年々内容が充実してきていると感じました
・ノミネート方式を採用して積極的に活動されているエキスパートの方々をより多く招待されたことは非常に良かったと思います
・各人の生き様、多彩な経歴に感化されました

嬉しいコメントを頂戴しホッとしたと同時に、改善におけるご意見も頂戴しております。
次回のエキスパートアワードやその他のイベントの参考にさせていただきたいと思います。

改めまして、お忙しい中イベントにご参加くださったエキスパートの皆様、誠にありがとうございました。

来年のエキスパートアワードやそれ以外のイベントもさらにより良いものにするべく精進してまいりたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!