見出し画像

2024 スタートで倒れる

すっかりご無沙汰です。
世の中で何が起きているのかさえわからないまま
気づけば1月も22日。
マジか!!!
マジです、本人も自覚しております。

さて
表題の通り、わたくし倒れておりました。

時系列で書きます。

2023年末、ふと今の仕事を仕切り直ししようとチラッと思います。
元々、カンは鋭いので、妙なところなんだか気になる
あー、この仕事年内で終わりにしよう!
と、思います。

クライアントにはお伝えし、結局、仕事を辞めることにしました。
2024年はちょっと休みたい。
なんだか感じるのです。
違う仕事をしてもいいし、貧乏生活に入ってもいい
まぁとにかく、年内で区切りをつけようと思ったのです。

そんな時
孫の幼稚園が休みに入り、年末年始の孫守りを依頼されます。
お願いされたことは断らない!
そこで、犬との生活を孫守り仕様に変え
早朝4時半起きで準備を整え、犬の散歩も済ませ
準備万端で孫守りに向かい、安全重視、いや安全にだけ配慮し
年末年始の孫守りを無事に終えました。
これが、結構ハードな設定でした。
自分で設定したスケジュールがクソ真面目な性格でちょっと無理があった。
すみません、品のない言葉つかいで、、、。

で、すぐに夫の三回忌を終えたら

なーーーーんと!!!!!

犬が大きな手術を受けることになってしまったのです。
これが青天の霹靂ってやつかぁ。
診断内容を聞き  ぽかぁんとしてしまうわたし。

急ぎ手術になり、今、彼(犬)は術後服?を着ています。
かなり大きな手術をし、
まぁ大変でした。

犬との二人暮らし。
ご存知の方はご存知かもしれませんが、世話するのはわたし一人。
術後、先生の許可が出て、日帰りさせてもらえ
そこから痛みで鳴く犬と眠れないわたし。
手術前も眠れなかった犬ですが、痛みで徘徊する犬はもう大変!
こんなことなら、入院させておけばよかった。
そんなことを朦朧としながらも思いつつ、
結局、術後2日もしたら元の元気を取り戻している犬。

夫の介護生活が長かったわたし、犬の世話なんてちょろいと思ってましたが
全く違いました。
うちの夫はデキがよかったなぁ。
文句一つ言わなかった。
↑これはウソ。喋れなかったからダケなのです。

昨年末に仕事を辞めると決めて
年末年始に孫の世話で無理をして
犬の病気が判明して介護で寝られず
ストレスと寝不足と心労で
・・・・・

そうです!
ついに私が倒れます。
胃に強烈な痛みが出て、夜も眠れません。
しかし、犬は唸っている状態の病犬
私たちは二人暮らし。
見てくれる人はいない、、、

あー病院にも行けないや
そう思いながら痛みに耐えていたのです。
長くお世話になっている鍼灸の先生に翌日診ていただき
なんとかなり
連日鍼灸に通いながら 
ようやく元気になりました。
それも今日から笑。

ここまで伝わっているでしょうか?

年末    仕事を辞めようと思う、決める。
年末年始  孫の世話で無理なスケジュールで超無理をする。
年明けすぐ 夫の三回忌を終える
その後すぐ 犬の病気が判明
すぐ    犬の手術
そのまま  犬の世話に明け暮れ、心労で倒れる
今ここ   回復する

今のこの状態を予想して私は仕事を辞めたかったのか??
うーむ、そうとしか思えない展開。
まさか!ダウンするとは思わなかった。

とりあえずnoteに向かう気持ちになりました。
そう私は元気です。

今回、ダウンした理由もちゃんとわかる。
元気に復活した理由もちゃんとわかります。

介護経験もそうですが
私はもっと自分の経験をアウトプットしないといけないようです。

働かないと!という謎のプレッシャーを放り投げたので
まめにnoteに向かいたいと思います。
(ホントか)

友達も少ないので、noteに向かって話しかけたいと思います笑。
(ホンキよ)

色々大変な2024年のスタートですが
今日も楽しもうと思います。
それではみなさまもよき日になりますように。

新堂きりこ



よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートは社会復帰への新しいチャレンジの活動費とさせていただきます。