見出し画像

いろんなところへ旅をする

子どもと一緒にいろんなところへ旅をしました。
近い所から、海外まで。

私の仕事が旅行関係だったこともあり
あちこち一緒に旅をしました。
祖父母も一緒の旅行もしました。


子どもたちは小さかったので、
ほぼ覚えていなようですが
親の記憶としてはしっかりあります。


子どもの記憶にないとはいえ
どこかにその思い出は残っているはず。
無意識領域にちゃんとあるはずです。

まっ、記憶にあろうがなかろうが
関係ありません。
その時、楽しくみんなで旅ができていたら
それでいいのです。


写真を見てまで振り返ることもしませんし
私の記憶もそうはっきりでもないですが
楽しかったことだけは覚えています。
それでいいのです。

子どもたちには旅を経験させました。
それがよかったと思います。
貯金するよりも旅行をしたい両親のおかげで
2人とも旅行好きになっています。

「学校を休ませて旅行をします」
と言ったら、
先生に「あり得ない、、、」
と驚かれましたが
当時から、普通ではなかったようです。


中学生になったら途端に部活等で忙しくなるので
行くならいまだ!で正直にお話ししたワケですが。
夏休み前の安い時期にしたからです 笑。


(親の)思い出は作れる時に作りました。
そして、子どもにはいろんな経験をさせました。


自分の足でちゃんと立てる子どもたちになれたのは
旅行好きも大きいと感じています。


長男ゲンが旅先の「釜山」で行方不明になったことも。
いろいろやってくれるゲンです。
また書きます。

新堂きりこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?