日本人は心が狭い

許すのが下手なのか失敗を恐れすぎなのか、日本人は他人や自分を許せない人が多いような気がします。バスの停留所以外でバスを止めた人、非難が集まりましたが、バスの運転手がドアさえ開けてあげれば、きっとありがとうって言ったとおもいます。法律だ規則だと言いますが、最終バスで早く駅に着く最善の方法はドアを開けてその人を早く座らせれば良かったと思います。ルールや規則は人間が気持ちよく生活するために作られたものです。この件をそういう視点で見ると乗れなかった人も嫌な思いをし、バスの運転手さんも嫌な思いをし、乗っていた乗客の方々も嫌な思いをし、三方両損です。自分を許せない人は人も許せません。そうして心を狭くしていくと、最後は死にたくなるのではないでしょうか。日本は先進国で自殺者の多い国になっています。人を許し、自分を許す。ルールの本質を見極める訓練が必要だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?