教育

今の学校教育の現場のことはよく知りませんが、元々の教育とは、生きていくための術を教えることだと思えます。勉強できない子に勉強を強要したり、運動が苦手な子に運動を強要したりするのは、教育ではないと思います。その子が社会に出たら楽しいことがたくさん待っていると思わせる社会を作ることも立派な教育だと思います。大学出ても就職できない。仕事は疲れて鬱になる、結婚すると生活が苦しくなって喧嘩ばかりいつ別れようかと思っている。詐欺だから固定電話に出てはいけません。個人情報があるから同級生でも住所録は作りません。怒ってはいけません。笑ってはいけません。自分の意見を言ってはいけません。聞いたことありませんか?日本がダメになると思いませんか?自分の好きなことを好きにやっている人が社長や大臣や金持ちになっていると思いませんか?ダメ出しは誰にでもできますよね。苛めもダメ出しする側とダメ出しを受ける側の構図ですよね。ふざけるなと言えれば楽になれませんか?自由になれませんか?逃げることも悪いことですか?理不尽なことにも我慢しなければいけませんか?あれもダメこれもダメでも、頑張りなさいと言われたら生きていて楽しいですか?自殺者が減らないのはなぜですか?何故、政治家も親も、社会も答えが出せないのですか?教え合うことはいけないことですか?競争しないとダメですか?本当のことを言ってはダメですか?お答えお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?