幸せ

友人が昇進した、お祝いの電話をしたが、あまり喜んでいない。歩合がつかなくなった分給料が減るそうだ。仕事は楽になるようなので、良かったねと励ましたが、給料が減る不安の方が勝ってしまっている。社長に給料上げてくれるように交渉すればと言ってみたが、そんなこと言ったらクビになると言われてしまった。気まずくなってきたので、頑張ってといって電話を切った。幸せは考え方だと思う。仕事が楽になった、余った時間で副業をしてもいい。とりあえず、給料上がりませんかねーといってあがらなければ、見切りをつけてもいい。クビになることに不安を感じるのはわかるが、もう20年以上働いた会社だから、辞めても退職金で暫く凌げる。多分、退職金が出ないと思っているのだろう。おかしいことをおかしいと言えないことは不幸だと思う。自分の幸せを最優先に考えて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?