見出し画像

Skill Blueprintsで簡単Alexaスキル制作

 Alexaの会話スキルを簡単に制作するツールとして以前に Storylineを紹介しましたが、本家Amazonからも簡単にスキルを作成するためのテンプレートが本日公開されました。Skill Blueprintsです。

 用意されているスキル・テンプレートの中から好きなモノを選んで、すでに設定されている会話例を自分なりに修正していくだけの簡単な操作です。たとえば

  「世界で一番素敵なお母さんは誰?」「それは、あなたのお母さんよ」

という会話を

  「世界で一番強いヒーローは誰?」「それは、スーパーマンだよ」

に変えていくような作業です。質問の追加もできます。

 現在はアメリカのAmazonアカウントでしか動作しないので、USアカウントで試してみました。質問を修正していって "Create Skill" ボタンを押すと、スキルのビルドが行われ、以下のような画面になります。

 この状態でUSアカウントに繋がっているAmazon Echoに向かって質問してみました。結果は、日本国内でも以下の条件をクリアしていれば動作することが分かりました。

  ・AmazonのUSアカウントに繋がった Echoデバイスであること

  ・Echoデバイスの言語設定がUS英語であること

  ・そのアカウントで Skill Blueprint にログインし、スキルを作ること

本当に Create Skill するだけで完成しました。使う時にもスキルを起動する必要もなく、普通の会話のように呼び掛けることができるのが便利です(「アレクサ、○○を起動して」が必要ない)。

 アメリカではパーティで家に招いたお客さんに家の中を見せて回るハウスツアーと言うイベントがあるのですが(大きい家のアメリカらしいです)Skill Blueprint には、パーティに招いたお客さんに家のことや近所のことを教える Houseguest というテンプレートもあります。ハウスツアーさえも省力化しようという合理的な考え方ですが、これをホテルや民泊に利用することも可能だと思います。試験勉強用の単語カードのような Blueprintスキルもあり、子供の勉強にもAlexaが使われるシーンが思い浮かびますね。

 ただし Skill Blueprint は一般公開するスキルを制作するツールではなく、自宅で(自分のアカウントに繋がったEchoだけで)使えるスキルを作るためのものです。

#alexa #skill #skillblueprint #storyline



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?