見出し画像

やりたいけど何をするのかがわからない人へ!

こんにちは皆様!

今このnoteを見ているあなたは、
こんな事を考えていませんか?

今のこの現状を変えていきたい!
自分が武器として使えるものは何なのかがわからない

どれが簡単でどれが難しいコンテンツなんだろう
どうすれば分かるのだろう

気楽に出来るものを知りたい!

しかしあなた自身も分かっていますよね
そんな簡単に達成できるものなんて無い。

色々なコンテンツを見てきて知っているけど、
何故かどんなコンテンツでも納得ができない
出来ない事にあきらめがつかない。
お金も無いし時間もない



私からも伝えさせて頂くと答えはNOです。
NOということはわかっていましたよね!
でもでも今変わりたい
新しい事をしていきたいと思っていませんか?

そして夢はどんどん広がっていきますよね。
やりたい事ありますもんね!

そんなあなたに私からお話をしていこうと思います
それは行動を起こす事です
行動を起こすのに必要な事って何かというと
それは"やりたい"という気持ちです
心の話ではなく未来の話なんです。

ところで、コーチングって知っていますか
本屋に行ってあさっていると度々出て来ると
思います、起業、副業、自己啓発、資格取得の
ところでみる言葉だと思います!

私が周りの方にコーチングしているんですと
言うと大体の方がこう答えます。
『あ〜自己啓発でしょう?知っているよ!』
『マネージメント力アップで仕事に使うの?』
『コミュニケーション能力アップに
使うものですよね』とも言われます。

大体は合っているんですけれど、
そのコミュケーション能力を使って
コーチがクライアントと会話をします。
すると本当の自分の思いに気づいたり、
目的が見えたりして
目標達成をして行く事がコーチングなんです。
未来の話なんです

コーチングセッション(会話)は
いろんな人、いろんな時や事に使うので
沢山答えがあるのがコーチングです、
この話を聞くと残念なのですが
怪しく感じる人がおられます。

私が伝えたい事は、冒頭に書いた人たちに
未来に向けて動き始めませんか
コーチングを使うと
あなたの望む変化が必ず生まれます。
と言う事です。


実を言うと、私自信がコーチングに出会って
曇っていた気持ちが晴れやかになっていったから
伝えることが出来ます。

急に「コーチングを始めたら」と言われても
と思っているあなたへコーチングに出会う前の
私をお伝えします。

本当は恥ずかしいのですが、自己開示しますね!

約10年程前の話です、
私の仕事は洋服の販売員です。
簡単に服が売れる時代でした。
なので私は勘違いをしていたのです、

少し考えて販売をすれば他の方よりも服を売って
いたので、天狗になっていました。
だから他のスタッフを上から見ていました。

なぜ、努力をしないんだろう!
お客さんをじっくり見て、
お客さんの反応や行動パターンを見れば良いのに、
自分のように時間を割いて残業もして、
食事抜きで頑張って働けば売り上げが上がるのに残業代も稼げるのにどうして?
気合いが足りない!と思っていました。

ちょっと他者より出来るからといって傲慢になり
勝手に指導もしていました。
私自身も上司から檄を入れられるのが
あたりまでしたし逆にそれを頑張る糧にしていました。

ちょうど時代は変わっていっている時でした。
そのやり方考え方、もう通用しないんですよね、
今なら分かるのですが化石家している私は
その時は気づいていませんでした。


当然ですが店長をしていても誰もついてきません
どんどん人は離れていきます。
それが逆に拍車をかけて罵倒をし罵り合う状態に
なってしまい苦しんでしまいました。

そんなどうしたら良いのかがわからなくなって
しまった時に出会ったのがコーチングでした。


コーチングを覚えれば
何もしなくても人が(スタッフ)自立的に動く
ようになると聞いたのです。

私が目指す自分から行動する
スタッフが増やせると思い飛びつきました。

お恥ずかしいのですが
私はその時まだまだ人を自分の思い通りに
コントロールしようと思っていたのです。

今となれば分かるのですが他人を動かす
変革させるなんて出来ないという事を、、、

でもなぜ相手をコントール出来ないのに
コーチングを続けているのかというと
自分の考えというよりも
自分の感覚が変わっていったのです。

コーチングを覚えていくことによって
私は虚勢を張っていた事に気づいたんです。
というよりも自分に素直になれたのが
スタートだったと思います。

それから心がとても軽くなりまました。
そして目の前の問題よりも
もっともっと先の未来を見ることが出来ました

この未来を見るのがコーチングの良いことです。
あなたは、どうありたいのか?
ここを一番大切に行います。

コーチングを覚える為には
効果がどのように出るのかを知ることが大切です
なので私はまずはコーチングを沢山受けて
色々な事に気づきました。

当たり前の事なんですが、
その物の良さを自分自信が知っていない事には
何も説明が出来ないですし
どのように効果や結果が出るのかを
しっておく事が大切です。

というよりもコーチングはする側よりも
される側の方が自己理解、自己承認がとても
明確になっていきます。

するとコーチングで、一番大切な
自己効力感がグッと上がります。

私は、コーチングを色々な人に知って頂き
体験して欲しいと思っています。

で!結局どうするのですか?と思われていると
思います。

そうですよね〜〜〜


今あなたは自分自身を
変化させようと思っていますかそれとも今の状態をキープしてこれからの生活を
歩んで行こうと思っていますか?

後者の現状キープであれば
もうこの記事ではお伝えすることはありませんが

何か変化が起きれば良いのにな〜と少しでも
思っているのであればまだ先の話を見てください。


今このページをまだ見ていただいているあなた
とても素敵です。

変化を起こしていきたい、何かのヒントが欲しい
と感じている自分に正直ですね!

その素直な気持ちで今からを読んでください。

実際にコーチングのセッションの中での
体験の仕方のをお伝えしますね
と書いていますが
実は特に難しいことはありません。

クライアントと言われるコーチングを受ける人は
リラックスした状態で素直に感じた事を口に
出すだけです。

コーチングはコーチとクライアントが二人で静かな場所で(最近はオンラインが多い)守秘義務(コーチが一切郊外しないこと)を守って会話をするんです。

コーチはクライアントに何かを教育する事は
ありません、それはティーチングです。
コーチは会話の主人であるクライアントに
質問をします。

クライアントはコーチの質問を聞いて感じた事
思ったことや気づいた事などを話していきます
これを40分〜60分を使って行います。

ただ話をするだけです。
守秘義務があるので安心して何でも話ができます。
話の主人であるクライアントが自分のペースで
話をするのでストレスなく話ができます。
何かを押し付けられる訳では無いので
身構えることもなくリラックスして話ができます。


コーチの質問によって
色々な気づきが生まれてきます。

コーチの質問によって自分を知る事ができます

さらにはコーチの質問によって
行動を起こすことが出来るようになります。

以上のことを聞くと不思議に感じると思います
ですが質問といっても実は質問には

クローズドクエスチョンと
オープンクエスチョンという2つの質問が
あるのですがコーチングで使われる質問は
オープンクエスチョンです。
これがとても大切な事なんです。

クローズドエスチョンは1つや2つの
決まっている答えの質問で良く使われる事が
多くて質問側が欲しい情報を聞き出すときに
多様されます。

例えば
※あなたは肉が好きですか魚が好きですか?

※昨日頼んでいたレポートは
できていますかどうですか?

答えは二者選択のどちらかですよね?
これは聞き手が中心になっている会話です

今度はオープンクエスチョンをしてみます
※あなたは何を食べるのが好きですか?

※昨日のレポートどうなりましたか?

オープンクエスチョンで質問を受けると
聞き手が感じた事は人によって沢山の答えが
あると思います。

これは聞き手というよりも
話し手が中心になっている会話です。

これがクローズドクエスチョンと
オープンクエスチョンの違いです。

オープンクエスチョンで質問することで
クライアントが内省をおこし色々な答えや
考えが出てきます。

だからこそ自分で考えたと自負も持てますし
自信にもつながります。

これがコーチングの会話です。

どうでしょうか
少しは興味が出てきましたでしょうか?

コーチングと聞いて自己啓発であったり
コミュニケーション能力とは違うと
思っていただけたでしょうか?

コーチングの効果を出すために自己啓発を
理解して、コミュケーション能力を高めて
クライアントがスムーズに話が出来るように
しているのです。

多分その手法に皆さんは
目がいっているのだと思います。

もしコーチングを体験したいと思ったのであれば
私に連絡を下さいこうして読んでいただいている
あなたへ特別に体験セッションを
プレゼント致します

連絡先は私の公式ラインです。
noteを見たと書いてください。
https://lin.ee/bsBPacA


コーチングのことを書きましたが、
でっ結局コーチングの良さって何?と
思っている人がおられると思います。

なので少しコーチングの良い所とは何かに
ついて触れてみようと思います。

冒頭でお話ししたように何かを始めようと思う
何か簡単なコンテンツを使って変化を起こして
今の現状を打開したいと
思っている方が多いのでは無いでしょうか?

職場で出世していきたい、転職を考えている
副業をしたいなど皆さん自分の可能性を
信じているからこそ
何かしたい衝動に駆り立てられているんですね

ただ何が良いのか
自分には何があっているのか
早く成功するためにはどうするのか
何が良いのかがわからないんですよね!

私からのアドバイスとしてはすぐに
なんでも良いので今出来ることをしていくです

えっと思うかもしれませんが
私の経験から行くと何をしても
か・ん・た・ん・にはいかないもんです。
か・ん・た・ん・にはです。

なので行動が先で後から考え変化させていくのが
良いと思っています。

いやいや私はよく考えてから失敗の少ない方法を
確認をしてからいきますと思った方どうぞそれは
自由ですあなたの思ったとうりにしてください

私自信が、
何も考ないで行動を起こしていく事に対して
勇気がないタイプです。
なのでよく考えてから行動を起こした方が
良いのではと思う傾向があるので
いつも何かを始める時に
不安で石橋を叩いて叩いて歩くので
直ぐに行動をしたくない事に対して
そんな方の気持ちがよくわかります。

だからこそ、コーチングのコーチが存在すると
行動を後押ししてもらえるので
コーチの良さだと私は思います。

なによりコーチングをするとやりたい気持ちが
どんどん湧き上がってきて今まで動けなかった
人でも簡単に動けるようになります。

しかしあなたは今思いだしましたよね!
直ぐにつまづいてきたと、、、と思いますよね
コーチングセッションの中でたてた行動計画が
実は、できないことが何度も起きます。

単発の体験だけのセッションでは
継続の行動は難しいですが
3ヶ月や6ヶ月コーチングであれば、
次にコーチとまた話をしますので
その時に向けて良い報告を伝えたいと
人は思い自分に鼓舞して
日々生活を送るようになるのです。

継続コーチングは次があるから
達成目標がある良い点です。

これもコーチング良さの一つです


しかし私がコーチングセッションの中で
気にかけているのは自分が出した行動計画や
その時の気持ちに固守せずに
自由に考えて行動計画を作りセッション後も
自由にやりたい気持ちを大切に行動を
して欲しいと思っています。

なぜならば本気で行動をすれば
今までの自分ではわからなかった事が
わかってきて新しい答えが生まれるからです。

あなたがまだ何かをしたいと思っている
だけの状態であれば、まだまだ色々なところに
目が映ってしまいますし、
達成経験が少ない段階であれば自由に考え自由に
行動をして一つ一つの山を登っていく楽しさを
味わって欲しいと思っています。

私はどんなことでも人がする事に無駄はないと
思っています。
結果が答えを持ってくると思っています。

そして最大の特徴と感じているのが失敗から
何を学ぶかです。
どんなに頑張ってもセッション後にうまく行動が
いかないことがあります。
コンサルやティーチングでは
コンサルやティーチャーの言うとうりにしていないと
行動の修正を強引にさせられる事が多いですが

コーチングでは、そこから何を感じて
何を得ることができたのかを考えたりします。

すべを受け入れていく事で
また新しい変化が生まれます

これも良さの一つです

とさまざまの良さがコーチングにはあります。
なので今何かしたいけれど何をしたら良いのかが
わからない方はまずは行動をして下さい
その行動を、加速させたいので有れば
コーチングを受けて下さい
必ず気づきを得てあなたが変化していきます。

今気分が上がってきたあなたどうぞ連絡を下さい
行動を止めないようにします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

YourCoach   やました さとし

https://lin.ee/bsBPacA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?