見出し画像

ある時は絵コンテを描き、またある時は字コンテを書く

「絵コンテの描き方を教えて欲しい」

こんなふうに頼まれることがとても多いです。しかし、「絵が描けないから自分には無理だ」と諦めモードになる方も多いのが寂しい。

まずは字コンテがオススメ

そこで、絵コンテを描いてみたい方に、最初にオススメしているのが、<字コンテ>というものです。絵コンテが絵を描いて表現するのに対し、字コンテは字を書いて表現します。

実際に僕が書いた字コンテがこちらです。

どこでカットするか、シナリオに線を引き、それぞれどう撮るかをメモ書きしていきます。

ちょっと字が汚いのが恐縮ですが、
「2人の全身が入るように」
「顔のUP」
「S(登場人物の略称)の横姿」
といった文字が書いてあります。

撮影当日は、このメモを見ながら、「2人の全身が一つの画面内に入るようにカメラは引いて」などと指示を出すわけですね。

絵コンテのレベルは5段階

もう一つ字コンテを見てみてください。

会話シーンで、細かく線が引かれ、カット割りが多いのが分かります。左上に「ややパン」というメモが見えますでしょうか。パンというのは、三脚に載せたままのカメラを、右や左に回転して動かすこと。

何度も書きますが、あくまで「レベル1:自分のアイデアをメモする」ために書いたもの。他人に見せることを目的にしていないので、悪筆はお許しください。

描くのか、書くのか、それが問題だ

絵コンテか、字コンテか。

自分が監督兼カメラマン、というような一人で完結する撮影なら、どっちでもいいんじゃないかなと思います。

一方で、見せる相手がいるなら、絵コンテでも字コンテでも、何かしらあった方が便利でしょう。コミュニケーションが円滑になります。

どうやって伝えるか。
一度考えてみてはいかがでしょうか。

=============================
オリカワシュウイチ
映像クリエイター/絵コンテコーチ

初心者の映画制作をサポートする活動を全国で続ける。埼玉在住。
仲間ゼロ・カメラ1台から映画作りをスタートし『映画工房カルフのように( http://karufu.net/ )』を立ち上げ、セミナーやワークショップを通して、これまで1000人以上に映画作りをアドバイスする。スタローンに生で会ったことのある広島県人。
著書に『事例で学ぶ1分間PR動画ラクラク作成ハンドブック』(ペンコム)がある。
=============================

#映像制作会社 #動画 #映像 #動画制作 #映像制作 #撮影 #動画撮影 #動画編集 #映像編集 #絵コンテ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?