見出し画像

「福岡県宮若市」ワーケーション。世界のトヨタのクルマづくり、小売DXの最先端企業を体験!

福岡県の東京事務所が主催の「福岡の旅と仕事を贈ろう ~ワーケーション創出プロジェクト~」が、昨年の夏の終わりから始まり、田代コンサルティングは参加していました。私たちの会社がワーケーションの舞台として訪れたのは「福岡県宮若市」。2023年11月30日~12月2日まで「宮若市」でワーケーションを体験し、1月16日、ワーケーションプランの発表・審査会が行われました。
このプロジェクトを通して、宮若市の魅力を初めて体験し、また、福岡県を盛り上げようという思いを持った方々との出会いがありました。


■福岡県でもマイナーな(?)市町村が参加

私たちが訪問したのは「福岡県宮若市」。弊社代表の田代がお隣の直方市出身ということもあり、宮若市を希望しました。
他に、このプロジェクトに参加していたのは下記の市町村。
一般的に、あまり有名とは言えない市町村ばかりです。しかし、だからこそ、このプロジェクトを通して関係人口をつくりたいという強い気持ちが各市町村の職員の方から感じられました。

<プロジェクト参加市町村>

■各社がそれぞれの市町村を実際に体験してワーケーションプランを企画

1月16日、福岡県の市町村でワーケーションを行った各企業が企画したプランを発表し、審査が行われました。
会場は東京駅のそばにある「移住・交流情報ガーデン」。
各社、福岡県の市町村で普段の仕事や生活では体験することができない体験をして、感じたことや伝えたいことをプランとして発表していました。
同じ市に行ったのに、企業によってプランの方向性が異なり、ユニークなプランが発表されました。今回、受賞したのは下記の企業でした。

  • <最優秀賞> OMOYEL株式会社「(柳川市)経営者のパワーに触れる 柳川市ワーケーション」

  • <佐別当審査員賞>非営利型株式会社Polaris「(東峰村)自分を耕す旅-休息と回復のワーケーション-」

  • <篠原審査員賞>大正大学出版会「(小郡市)小郡 de 金運・開運・良縁結びのニャーケーション~東京からネコを訪ねて300里~」

  • <徳本審査員賞>さいころ株式会社「(大木町)福岡の旅と仕事を贈ろう ワーケーション創出プロジェクト大木町編」

審査会の様子

■田代コンサルティングが提案した「研修型・人材育成ワーケーション in 宮若市」

私たちは、企業が活用するワーケーションを企画することを目的に、人材育成につながる研修型のワーケーションを提案しました。
宮若市には「トヨタ自動車九州」と「トライアルホールディングス」という企業があります。
「トヨタ自動車九州」では、『LEXUS』ブランドのクルマを製造し、ここから世界へ輸出しています。
「トライアル」は、宮若市と連携しDXを活用した小売業の変革を実践し、新しい技術の開発などを行う拠点をつくり活動しています。
また、宮若市はかつては「炭鉱の町」として日本の産業を支えていたという歴史があります。
最先端を実践している企業と、かつて栄えていた産業、それぞれから、自分たちのビジネスに活かせることを学ぶ、というのが私たちが提案したワーケーションプランでした。

トヨタ自動車九州 PR館の展示
宮若市石炭記念館」の機関車の展示

審査会の後は、参加した企業と福岡県東京事務所や当日会場に参加された市町村の職員の皆さんが交流する会が開かれ、ワーケーションで行ったまちのことや、まち作りの話題などで盛り上がりました。
今回「福岡県」でも、有名ではない市町村でのワーケーションでしたが、それぞれのまちに、そこにしかない魅力があり、そこに生活している人との出会いがあります。
機会があれば、各社が提案していたワーケーションを体験してみたいと思いました。

「福岡の旅と仕事を贈ろう ~ワーケーション創出プロジェクト~」
主催:福岡県東京事務所
運営:株式会社ことろど
審査員:株式会社アドレス 代表取締役社長 佐別当氏
    ランサーズ株式会社 インキュベーション推進室 
              地方DX推進 MGR 篠原氏
    福岡県東京事務所 副所長 徳本氏

田代コンサルティングでは、福岡県宮若市での研修型・人材育成ワーケーションを企画、開発中です。会議室内の研修では体験することができない、価値ある研修。世界に通用するモノづくりの仕組み、DXを最大限活用したまったく新しい小売業への挑戦、を学ぶワーケーションにご興味がある企業の研修企画ご担当者様、企業の経営者様、お気軽にご連絡ください。
株式会社田代コンサルティング


(関連情報)
宮若市 官民連携事業「リモートワークタウン ムスブ宮若」プロジェクト
宮若市ホームページ 
トヨタ自動車九州株式会社
株式会社トライアルホールディングス