見出し画像

オムライス好きとしては無視できない。天五中崎通商店街にある「西洋食堂 Poussin」

あけましておめでとうございます。

今年も「無視できないシリーズ」は毎週金曜に更新していきますので、よろしくお願いします。

では早速、新年一発目の更新。

2024年初ランチは豪華にいこう」ということで、以前から気になっていたお店へお伺いすることにしました。

それが、中崎通商店街にある「西洋食堂 Poussin(プーサン)」。

昨年に近くを通った際、「山形牛ゴロゴロオムライス」というメニューが目に飛び込んできまして、これはオムライス好きとしては無視できないなと思いつつも、価格が「2,000円」と割と高価格帯だったので、なかなか足を運べないままに時が過ぎていました。

しかし、今日は2024年1月5日。

お正月気分が多少残りつつも、仕事始めかつ筋トレ始めの日でもあったことから、1年をスタートさせるにふさわしいものを食べたい気持ちもあり、景気づけの意味も込めて奮発することにしました。

13時ごろにお店に到着し、店頭の看板を確認してみると、オムライス以外にも「ナポリタン」「山形牛 田舎風シチュー」と、洋食好きの心をくすぐるラインナップが並んでいました。

田舎風シチューとはなんぞや。食べてみたい」と、かなり心が揺らいだものの、やはり新年一発目のランチは豪華にということで、オムライスで初志貫徹。

席に着くなり早速オーダーします。

店内は入り口すぐにテーブル席が1つあり、それ以外はカウンターのみの小ぢんまりとしたお店なので、ソロ飯にも使いやすい雰囲気。

実際、ぼくが入った時にも女性の1人客がいらっしゃっいました。

入ったタイミングでは、ぼくと、その女性客だけだったこともあり、店内は静か。

そのおかげで卵を混ぜる音や、フライパンで材料を焼く音が心地よくこだまします。

そんな西洋食堂ならではのBGMを聴きながらオムライスを待っていると、おいでなすりました。

良い。
すごく良い。

どうですか、この威風堂々としたオムライス。
美しい色合いの卵には山形牛の角切り肉もオンザってます。

文字通りゴロゴロとしたお肉。
メニュー名に偽りなしですね。

新年1発目にふさわしいビジュアルと言っていいでしょう。

これはもう新年早々に「大吉を引いたな」と確信しました。

いざスプーンを入れてみると、卵は想像通りにふわっふわで、中はトロトロ。

この仕上がりは自宅では再現できないでしょう。

いざ食べてみると、ソースとの相性も抜群。
これは美味い。

フワトロ卵のオムライス好きにはたまりません。

そして、いよいよ山形牛の肉をいただきます。

画像では少し伝わりづらいかもしれませんが、スプーンで簡単に切れるほどのやわらかさ。

味については、言わずもがな美味いわけですが、ぜんぜん脂っこくなく、肉肉しい味わい。

それがまた良い。

肉と卵を一緒に食べてみたら、肉と卵の相性たるや最高かよという感想しか生まれません。

ソースが両者のバランスをうまく引き立ててくれているんでしょう。

これぞまさに新年一発目にふさわしい豪華ランチ。

正直に言うと、最初においでなすった際、「オムライス小さいかも。足りるかな」と思いましたが、ところがどっこい肉と卵にボリュームがあるので、まったく不足感はありません。

味もボリュームも、とても満足度の高い逸品でした。

「ハレの日」のランチなんかにもいいのではないでしょうか。

西洋食堂 Poussin
大阪府大阪市北区黒崎町7−2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?