見出し画像

「お金がもったいないから」という理由でやりたくないことを続けるのは、自分に対して失礼だ。

わたしが通っている語学学校は1ヶ月ごとに選択するクラスが変わり、自分のレベルと伸ばしたいスキルや進みたい方向に沿って毎月クラスを決める。


実際に授業を受けてみるまではそのクラスが自分に合っているのかどうか、楽しめるのかはわからないので、受けてみて「自分に合っていない」「つまらない」ということも当然起こる。


今月の午後のクラスがまさにそれで、あまりにも自分に合っておらず授業が楽しめないどころか、まったく身になっている気がしないので、どうにも行く気にならないでいた。


そしてわたしは午後のクラスに行くのをやめ、早く家に帰り勉強したりリラックスの時間に当てることにした。


友達からは「お金がもったいない」と言われた。それはその通りだと思う。授業料は先に支払っているので、授業にでなければその分無駄になってしまう。


けれどお金がもったいないからという理由でやりたくないことをやったり、受けたいと思えない授業を受け続けるのは、自分の気持ちよりもお金の方が大事だと言っているのと同じなんじゃないだろうか。

自分よりもお金が大事?そんなことあっていいんだろうか。




せかっく買ったんだから、とお腹が空いているわけでもないのに何かを食べたり。

せっかく取ったんだから、と本当は働きたくない資格を使って働いたり。

せっかく行ったんだから、と行きたくもない学校に通い続けたり。


そうやって「自分の気持ち」よりも「支払ったお金」を優先させていたら、きっと自分が死んでいく。



確かにお金はもったいないけれど、出たくない授業に出て英語へのモチベーションを低くしてしまうほうが、長い目で見て損なんじゃないだろうか。


確かに捨ててしまってもったいないけれど、食べたくもないものを食べて太って罪悪感を抱くよりも、スパッと捨ててしまった方が気持ちがよくないだろうか。




自分の気持ちは、絶対的にお金よりも大切で、それはもう比較するまでもない。

だから「もったいないから」「せっかく◯◯したんだから」という理由で何かを続けるの、自分に対してとんでもなく失礼なんだと思う。


大切なのは、自分がどうしたいか。

自分の気持ちを大切にして生きていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?