見出し画像

やめると決める。

何かをやめるのって、とっても簡単だ。



ダイエットで食事をやめる(制限する)のも、

禁煙するのも、

恋人と別れるのも、

仕事をやめるのも、

ぜんぶ簡単だ。

「やめる」と決めればいいのだから。



わたしは3年前、今より7キロ太っていた。

ずっと何かしら口にしていたので、お腹に常に何かが入っている状態だった。

ある日ふと「本当の空腹感を味わうまで、お腹が空っぽになるまで食べるのをやめよう」と決めた。

結果、3日間何も食べれなかった。ずっとお腹が空かなかったからだ。

3日間お腹が空かないほど余分に食べてたらそりゃ太るわ。と妙に納得した。


3日後にマイナス3キロ。その後どんどんやせていき、今の体重で落ち着いた。




わたしは昔煙草を吸っていた。けれどある日スパッとやめた。

ストレスを和らげるために煙草を吸うのだと思っていたけれど、吸っているからストレスが生まれるのだということを知ったからだった。

ワンカートン余っていたけど友達にあげて、なんの代用品も使わずやめた。

でもわたしは意志が弱いので、1本でも吸ったら絶対喫煙族に戻ってしまうだろうとわかっていたので「もう吸わない」と決めた。

その日以来吸っていない。




この人といても幸せじゃないとわかっていても、彼氏/彼女と別れられないことはよくある。

仕事をやめたいと思っていても、お金のことや今後のことを考えるとなかなか勇気が出ないのもとてもよくわかる。


だけどそれも同じ。「別れても大丈夫。ひとりでもやっていける」「辞めても大丈夫。きっとなんとかなる」と信じて別れると決めること。辞めると決めること。

決めたらすべてが始まる。




でもわたしたちは「決める」までに時間がかかる。


わたしは物や人への執着が強い方なので、「何も食べない」というのはものすごく苦痛。だから普段は、なんだかんだ理由をつけて、お腹がそこまで空いてなくても食べてしまう。


だけど「本当にやばい。本当にデブだ。本当にそろそろどうにかしなければ」と思うと、食べないと決められる。追い詰められたら決断できるわけだ。


別れられない彼氏とだって、ズルズルと続いていくうちにどこかで「もういい。別れよ」と思う日がくる。

仕事だって、散々迷って散々耐えて、ある日突然「もう辞めよう」とすっと決断できたりする。

そういうものだ。




何かを断つのは簡単だ。

食を断つ。

煙草を断つ。

関係を断つ。

収入源を断つ。


それらを断つと決めればいいのだから。

だけど決めるまでにはたくさん悩むし時間もかかる。

たくさん悩めばいいし、たくさん時間をかければいい。

いつか必ず、「もうやめよ」と思うときが来る。

そのときにやめると決めればいい。


一度決めたら新しい世界が動き出す。

食べなくても平気な世界。

煙草がなくてもリラックスできる世界。

恋人がいなくても楽しい世界。

仕事がなくても安心できる世界。


やめると決めればそれはやって来る。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


Instagramのストーリーズで毎日、今すぐ使える英語表現や、映画や音楽を通じた気軽に楽しめる英語レッスンを発信しています。ぜひチェックしてみてください。

●Instagram:yukaryn_

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【英会話3ヶ月集中コース】


必ず英語が話せるようになりたい方に向けて、エッセンスをぎゅっと詰め込んだ3ヶ月集中コースがオープンしました。


詳しくはこちらをご覧ください:

3ヶ月間で英語は話せるようになります。でも新しい文法を覚えたり、がんばって単語量を増やす必要はありません。

今すでにある知識だけで、英語は話せるようになるんです。


大切なのは「知識を使える道具へと変化させること」です。

その方法を3ヶ月間たっぷり学び、実践し、習得していけるのがこのコースです。


人生の3ヶ月間、本気で英語を学びませんか?

一人ひとりの「英語を学びたい目的」と「目指すゴール」に合わせてサポートしますよ。




疑問、質問など、お気軽にお問い合わせくださいね。

お問い合わせ: lilish.english@gmail.com


SNSからのご連絡もお待ちしています。

●Instagram:yukaryn_




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?