見出し画像

好きなことを見つけるには

好きなことを見つけてうまくいっている人と、なかなか好きなことが見つからずうまくいっていない人の違いって、単に「手数の多さの違い」なんじゃないかと思う。



ちょっと逸れるけど、「好きなことを見つけた人の代表格」としてスポーツ選手の考えを生き方の参考にするのはあまり現実的ではないと思う。

彼らは幼い頃からその競技に出会い、才能を見出されてきた特殊な人たちで、遅くとも10代にはその競技に出会っている人がほとんど。

20代、30代になってもなかなかやりたいことが見つからないわたしたちが彼らを参考にしても、「やりたいことが見つからない自分」がクローズアップされるだけなので、あまり意味がない。



子どもの頃にすでに自分の進路が決まっているような特殊なケースをのぞいて、多くの人たちが「自分は何がしたいのかわからない」という状態だと思う。

そして答えを見つけるのに、たった2、3回の手数で終わってしまっている人がすごく多い。




だけど「2つか3つやってみてどれも自分には合わなかった。うまくいかない。自分の好きなことがわからない」っていうのは、

初めてバットを握った人が「3回振ったのに1度もうまくヒットしない」だったり、初めてボーリングをした人が3投目に「なんでわたしはストライクが出せないんだろう」って嘆いているようなもの。

経験者はきっと口を揃えて、最初からできないのは当たり前だよ。練習すればできるようになるから大丈夫と言う。



好きなこと探しやうまくいく方法を見つけるのって、野球やボーリングと同じで慣れが必要だ。

やっていくうちにコツを掴んで感覚でわかるようになってくる。そのコツを掴む前にやめてしまったら、見つかるものも見つからない。




それに「2つか3つやってみてどれも自分には合わなかった。自分の好きなことがわからない」っていうのは、

「2回じゃんけんしても勝てなかった。全然うまくいかない。わたしにはじゃんけんの才能がない」って言っているようなもでもある。


やり続けてたらいつか勝つから大丈夫だよと誰もが思う。




好きなことに出会ったり、物事がうまく回り始めるのはタイミングも重要で、その環境との相性や人との出会いなど、偶然の要素も強い。


だからそのタイミングで、ぴったりな環境と人に出会うには普段から手数を出していないとなかなか掴めない。

一度だけやって見たらすべてがぴったりパーフェクトに重なった!なんていうのは、期待するにはちょっと確率が悪すぎる。




すでに好きなことが見つかってうまくいっている人たちが、「探し続けてたらいつか見つかるから大丈夫」と言うのはそういうことなんじゃないかな。

その人たちはたった2、3回ボールを投げてヒットしたわけじゃなくて、10回、20回と投げ続けたら、ついにボールが当たって跳ね返ってきただけ。




勝つまでじゃんけんし続ければいい。一生負け続けるなんてこと絶対にない。

見つかるまで球を投げ続ければいい。いつか当たって戻って来る。



手数を増やそう。

たくさん投げよう。

そうすればいつか必ずヒットする。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


Instagramのストーリーで毎日今すぐ使える英語表現や、映画や音楽を通じた気軽に楽しめる英語レッスンを発信しています。ぜひチェックしてみてください。

●Instagram:yukaryn_

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


わたし高木友夏里が講師をつとめるオンライン英会話スクールLILISH

英語を話すのに、むずかしい文法や単語は一切必要ありません。

いますでにある文法の知識と単語だけで、じゅうぶん英語は話せます。

みなさんはもう英語を話すのに必要なものを持っています。

ただ、考え方をすこし変えるだけ。
ただ、知っている言葉の他の使い方を知るだけ。

それをもとに繰り返し練習することで、スムーズに話せるようになります。

英語に必要なマインドを身につけて、楽しく英語を一緒に話しませんか?

興味のある方はこちらから、レッスン内容や料金が確認ください。

お問い合わせ:lilish.english@gmail.com

〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【英会話3ヶ月集中コース】


必ず英語が話せるようになりたい方に向けて、エッセンスをぎゅっと詰め込んだ3ヶ月集中コースがオープンしました。


詳しくはこちらをご覧ください:

3ヶ月間で英語は話せるようになります。でも新しい文法を覚えたり、がんばって単語量を増やす必要はありません。

今すでにある知識だけで、英語は話せるようになるんです。


大切なのは「知識を使える道具へと変化させること」です。

その方法を3ヶ月間たっぷり学び、実践し、習得していけるのがこのコースです。


人生の3ヶ月間、本気で英語を学びませんか?

一人ひとりの「英語を学びたい目的」と「目指すゴール」に合わせてサポートしますよ。

3ヶ月コースには体験レッスンもあるので、お気軽にご連絡ください。

(体験レッスンは通常の週1回のレッスンにはありませんのでご了承ください)


お問い合わせ:lilish.english@gmail.com




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?