見出し画像

不安の消し方。

わたしは変に心配性なところがあって、特に海外旅行の予約や飛行機に乗るときにそれは発揮される。


昨日、台湾へ行くためにひとりで飛行機に乗ったのだけど、

ちゃんと朝起きれるかどうかに始まり、駅までスムーズに行けるか、電車は時刻通り動いているか、空港のチェックインカウンターに長蛇の列ができてないか、間違ったカウンターに並んでわないかetc…

不安が尽きなかった。



あまりにも不安なので、なぜこんなにも不安なのか考えてみた。



すると

「飛行機に乗り遅れたときの絶望感を味わいたくない」

「乗り遅れて行けなくなってお金無駄にしたくない」

「乗り遅れた姿を周りに見られてかっこ悪い思いをしたくない」

という気持ちが出てきた。



こんなふうに漠然とした不安を感じたとき、わたしは「何が不安なのか」を言語化するようにしている。

それだけで気持ちが楽になるからだ。


言語化して不安の原因を見つけたあと、実際にそうなった自分を想像してみる


もちろんすごくいやな気持ちになるけど、それ以上何がある?とも思う。


絶望感を味わう。
お金を無駄にする。
恥ずかしい思いをする。


…すごくいやだ。でも、それ以上何がある?

死ぬわけじゃないし、全財産を失うわけでもない。人生トータルで見たら、痛くもかゆくもないじゃないかと。


そう思うとすごく楽になる。


不安を感じたら、その不安の原因をつきとめ、そしてそれらを受け入れる覚悟をしてみよう。

簡単なことじゃないけど、それができたらものすごく心が軽くなる。

不安は消せる。
それは自分次第だ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


Instagramのストーリーで毎日今すぐ使える英語表現や、映画や音楽を通じた気軽に楽しめる英語レッスンを発信しています。ぜひチェックしてみてください。

●Instagram:yukaryn_

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


わたし高木友夏里が講師をつとめるオンライン英会話スクールLILISH


英語を話すのに、むずかしい文法や単語は一切必要ありません。

いますでにある文法の知識と単語だけで、じゅうぶん英語は話せます。

みなさんはもう英語を話すのに必要なものを持っています。

ただ、考え方をすこし変えるだけ。
ただ、知っている言葉の他の使い方を知るだけ。

それをもとに繰り返し練習することで、スムーズに話せるようになります。

英語に必要なマインドを身につけて、楽しく英語を一緒に話しませんか?

興味のある方は「コチラ」から、レッスン内容や料金が確認ください。

お問い合わせはコチラ:lilish.english@gmail.com


〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【英会話3ヶ月集中コース】


必ず英語が話せるようになりたい方に向けて、エッセンスをぎゅっと詰め込んだ3ヶ月集中コースがオープンしました。


詳しくはこちらをご覧ください:


3ヶ月間で英語は話せるようになります。でも新しい文法を覚えたり、がんばって単語量を増やす必要はありません。

今すでにある知識だけで、英語は話せるようになるんです。


大切なのは「知識を使える道具へと変化させること」です。

その方法を3ヶ月間たっぷり学び、実践し、習得していけるのがこのコースです。


人生の3ヶ月間、本気で英語を学びませんか?

一人ひとりの「英語を学びたい目的」と「目指すゴール」に合わせてサポートしますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?