見出し画像

反省・改良・改善をしない

わたしは「過去に自分が生み出したもの」にはあんまり興味がない。


自分がこうやって書いた文章や、ライター時代の作品、インスタで毎日やってるプチ英会話日々の英会話レッスンなど、過去に自分がやったことは基本振り返らないし、反省も修正もしない。

やったほうがより良くなるんだろうなとは思うけど、しない。

なぜなら改善・改良・反省など「過去を振り返る行為」に興味がないのだ。




そんな感じなので日々あまり反省をしないのだけど、最近それが幸せに生きるためのコツなんじゃないかと思っている。


そして「自分から生み出されたものをすべて肯定する」ことが、最強の自己肯定であるというのが最近の結論。




わたしがライターとして働いていたとき、初めの頃はまともなキャッチコピーがつくれず、上司からなんどもダメ出しを食らっていた。


今考えると自分でも赤面してしまうようなキャッチコピーだけど、その時はそれが自分の最大限だったし、出せるものを出したのだからまあ仕方がない。

いまの自分の実力ではこれが精一杯なのだと、拙い自分から生まれるものを認める。

そうやって続けてきたから、あまり作品の出来に悩まされることがなかった。





例えば誰かにイラっとしたとする。そういう負の感情も、押し込めずに認めてしまう。そして出てくるままにして、心の中で悪態をつきまくる。

真面目な人ほど「こんなひどいこと思っちゃいけない」「イライラしちゃいけない」と思うけれど、してしまったものは仕方がない。


どす黒い感情だって、立派なわたしの一部。

自分から生み出されたものがいい感情だろうが、悪い感情に関わららず、認めてしっかり感じる。

そうすることで、とってもいい精神状態を保つことができる。




経験不足の、知識不足の、拙い自分から生み出されるすべてのものを認める。

どす黒くて、とってもひどい自分の負の感情を認める。


自分から生み出されるすべてのことを認めることが、自分らしく生きることにつながる。


全部認めよう。それが自分だから。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


このnoteを書いている高木友夏里の日常をぜひのぞきに来てください▼

ストーリーズでは、毎日今すぐ使える英語表現や、映画や音楽を通じた気軽に楽しめる英語レッスンを発信しています。そちらも合わせてチェックしてみてください。

●Instagram:yukaryn_

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【英会話3ヶ月集中コース】


必ず英語が話せるようになりたい方に向けて、エッセンスをぎゅっと詰め込んだ3ヶ月集中コースがオープンしました。


詳しくはこちらをご覧ください:

3ヶ月間で英語は話せるようになります。でも新しい文法を覚えたり、がんばって単語量を増やす必要はありません。

今すでにある知識だけで、英語は話せるようになるんです。


大切なのは「知識を使える道具へと変化させること」です。

その方法を3ヶ月間たっぷり学び、実践し、習得していけるのがこのコースです。


人生の3ヶ月間、本気で英語を学びませんか?

一人ひとりの「英語を学びたい目的」と「目指すゴール」に合わせてサポートしますよ。




疑問、質問など、お気軽にお問い合わせくださいね。

お問い合わせ: lilish.english@gmail.com


SNSからのご連絡もお待ちしています。

●Instagram:yukaryn_


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?