見出し画像

好きなことの見つけ方

わたしは「好きなことをとことんやる」とか「夢中になれるものを見つける」ことよりも、嫌なことを回避するスキル(?)が人一倍ある。


会社員のころ残業するのが嫌すぎて、楽して簡単に仕事が終わる方法を編み出し、そして仕事を断るという勇気を手に入れ、みんなが労働基準法ギリギリで残業する中ほぼ毎日定時で帰っていた。


子どもの頃からそうだった。習い事も嫌だったらすぐやめ、夏休みの宿題も何度か踏み倒した覚えがある。通っていた高校が合わず、行きたくなさすぎて親を説得して通信制の高校に編入したりもした。


決まった時間に起きるのと、好きじゃない人とも関わらなきゃいけないのと、人の指示のもと働くのが嫌で起業したのもそう。



「好きなことを追い求めてきた」というよりは、嫌なものを削ぎ落としていった結果、今に至るみたいな感じだ。

でも結果的に好きなものに出会えてわけだから、結果オーライだったんだと思う。



きっと好きなことに出会うパターンは、大きくわけてふたつあるんだと思う。

はじめから好きなものがはっきりしていたり、若いうちから目指したいものに出会うタイプ。

もしくはわたしみたいに、好きなものがよくわからなくて、嫌なものをやめた結果出会うタイプ。



後者の方が圧倒的に多いんじゃないだろうか。

だからもし、いま、自分が何をしたいのかわからなくてモヤモヤしているのなら、いったん探すのをやめて「嫌なことを一つづつやめる」作業をはじめてみてほしい。

きっとやりたいことは、何重もの層に覆われている。

その層っていうのは、「嫌なこと、やりたくないこと、好きじゃないこと」で、それらを一枚ずつ剥がしていくと、中に隠れていた「やりたいこと」が顔を出す。


そしてそれは自分が本当は好きだったのに、忘れていたもの。

見つけたときに、そのことに気づく。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


Instagramのストーリーで毎日今すぐ使える英語表現や、映画や音楽を通じた気軽に楽しめる英語レッスンを発信しています。ぜひチェックしてみてください。

●Instagram:yukaryn_

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


わたし高木友夏里が講師をつとめるオンライン英会話スクールLILISH

英語を話すのに、むずかしい文法や単語は一切必要ありません。

いますでにある文法の知識と単語だけで、じゅうぶん英語は話せます。

みなさんはもう英語を話すのに必要なものを持っています。

ただ、考え方をすこし変えるだけ。
ただ、知っている言葉の他の使い方を知るだけ。

それをもとに繰り返し練習することで、スムーズに話せるようになります。

英語に必要なマインドを身につけて、楽しく英語を一緒に話しませんか?

興味のある方はこちらから、レッスン内容や料金が確認ください。

お問い合わせ:lilish.english@gmail.com

〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【英会話3ヶ月集中コース】


必ず英語が話せるようになりたい方に向けて、エッセンスをぎゅっと詰め込んだ3ヶ月集中コースがオープンしました。


詳しくはこちらをご覧ください:

3ヶ月間で英語は話せるようになります。でも新しい文法を覚えたり、がんばって単語量を増やす必要はありません。

今すでにある知識だけで、英語は話せるようになるんです。


大切なのは「知識を使える道具へと変化させること」です。

その方法を3ヶ月間たっぷり学び、実践し、習得していけるのがこのコースです。


人生の3ヶ月間、本気で英語を学びませんか?

一人ひとりの「英語を学びたい目的」と「目指すゴール」に合わせてサポートしますよ。

3ヶ月コースには体験レッスンもあるので、お気軽にご連絡ください。

(体験レッスンは通常の週1回のレッスンにはありませんのでご了承ください)


お問い合わせ:lilish.english@gmail.com




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?