見出し画像

楽しくなくていい。

先日台湾へふらりと行ってきたのだけど、ひとり旅をするたびに、おもしろくないな〜と感じる。

そう。ひとり旅はおもしろくないのだ。


それもそうだ。何を見ても聞いても体験しても感じても、共有できる相手がいないのだから。


毎回行くたびに、ひとりで旅なんてするもんじゃないと思うのに、帰ってくるとまた次の目的地を考えている自分がいる。

なんなんだろう。





たぶん、わたしは楽しさを求めに行ってないんだと思う。



旅行に求めるものは人それぞれだけど、わたしは「普段と違うものを見て・感じて、それによる気持ちの変化を味わう」ためにひとりで旅をしている。

新たなものや、自分たちと違うものに触れて、それによって自分がどう感じるのかを知るために行く。

だから「楽しいかどうか」じゃなくて「自分がどう感じるかどうか」が知りたい。

わたしは知りたいんだ。




なんかそう思うとちょっとホッとした。

今まで旅でつまらなさを感じるたびに、罪悪感というか、楽しめてない自分をちょっと責めたりしていたからだ。


多分そこには「海外旅行=楽しいもの」っていう刷り込みがあって、楽しめなければ意味がないと無意識に思っていた。

だから旅の最中「おもしろくないな〜」と思うたびに、お金が勿体無いな、とか、何しに来たんだろうとか思っていたけれど、そんな風に思う必要なんてなかった。


だって楽しさを求めてるわけじゃないんだから。





楽しくなくてもいい。

自分がしたいと思ったことが、楽しいことばかりとは限らない。

楽しくなくてもいい。

自分がしたいと思ったことなら、楽しくなくてもいい。


どうせあとからぜんぶ「いい思い出」になるんだから。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


Instagramのストーリーで毎日今すぐ使える英語表現や、映画や音楽を通じた気軽に楽しめる英語レッスンを発信しています。ぜひチェックしてみてください。

●Instagram:yukaryn_

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


わたし高木友夏里が講師をつとめるオンライン英会話スクールLILISH


英語を話すのに、むずかしい文法や単語は一切必要ありません。

いますでにある文法の知識と単語だけで、じゅうぶん英語は話せます。

みなさんはもう英語を話すのに必要なものを持っています。

ただ、考え方をすこし変えるだけ。
ただ、知っている言葉の他の使い方を知るだけ。

それをもとに繰り返し練習することで、スムーズに話せるようになります。

英語に必要なマインドを身につけて、楽しく英語を一緒に話しませんか?

興味のある方はこちらから、レッスン内容や料金が確認ください。


お問い合わせ:lilish.english@gmail.com


〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【英会話3ヶ月集中コース】


必ず英語が話せるようになりたい方に向けて、エッセンスをぎゅっと詰め込んだ3ヶ月集中コースがオープンしました。


詳しくはこちらをご覧ください:

3ヶ月間で英語は話せるようになります。でも新しい文法を覚えたり、がんばって単語量を増やす必要はありません。

今すでにある知識だけで、英語は話せるようになるんです。


大切なのは「知識を使える道具へと変化させること」です。

その方法を3ヶ月間たっぷり学び、実践し、習得していけるのがこのコースです。


人生の3ヶ月間、本気で英語を学びませんか?

一人ひとりの「英語を学びたい目的」と「目指すゴール」に合わせてサポートしますよ。

3ヶ月コースには体験レッスンもあるので、お気軽にご連絡ください。

(体験レッスンは通常の週1回のレッスンにはありませんのでご了承ください)


お問い合わせ:lilish.english@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?