見出し画像

どうやって実力を発揮するか

わたしは自分の英会話スクールで英語を教えるかたわら、自分も生徒としてオンライン英会話を受けている。



そこで気づいたのは、先生として英語を話すときと生徒として話すときでは、話せる具合がぜんぜん違うということ。


圧倒的に教えるときの方が話せるのだ。


たぶんだけど、教えるときは「わたしは話せる」っていうスタンスなのに対して、教わるときは「まだまだミスも知らないこもとたくさんある」っていう気持ちで望んでいるからなんじゃないかと自己分析している。


そりゃあ「まだまだ」と思ってたら自信持って話せないよなあと納得した。





人は立場や環境で変わる。

ちゃらちゃらしてたのに、パパになった途端まじめに働くようになったり、後輩ができたら責任感が出たり。

なんとも思っていない異性の前では自分らしくいられるのに、好きな人の前では緊張して上手く話せなかったり、友達の前ではおもしろおかしく話せる話も、大勢の前でだとぜんぜん上手く話せなかったり。


自分の置かれた状況や環境が、わたしたちの振る舞いに大きく影響している。



だから自分のパフォーマンスを上げたかったら、モチベーションが上がるような環境に自分を置き、なおかつ心地のいい状況をつくればいい。



わたしは英語をレベルアップしたいと思ったとき、いつも状況を自分でつくるようにしている。

はじめはワーホリで語学学校に通い、周りの子達みたいにベラベラ喋りたいと常に思う環境をつくった。

帰国後はTOEICを受けることで、いい点数をゲットするために勉強し、実際英語力もかなり上がった。

今は8月のスピーキングテストに向けて勉強することで、単語量が増え、スピードが速くなり、おまけに限られた時間の中で自分の意見をまとめるのも上手くなってきた。(日本語でも苦手なのに!超進歩!)




けれどそうやって技術だけ身につけても、実はあまり意味がない。

なぜならそのスキルは、自分が心地いいと思える場面でしか最大限発揮されないからだ。


もしわたしがネイティブ並みの英語を身につけたとしても、きっと1000人の外国人を目の前にしたら上手く話せないだろう。

でも、大好きな生徒さんとだったらベラベラと話せるし、海外の友達とだったらどれだけでも話せる。



もし身につけたいスキルや達成したいことがあるなら、自分がモチベーションの上がる環境をつくろう。

そしてスキルを手に入れたら、それを発揮できる心地のいい居場所を探す。

いいなあと思う会社に就職したり、わたしみたいに自分で仕事を始めてもいい。なんにせよ、環境は何よりも大切だ。



人間は環境で変わる。

そして環境は自分で選べる。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


Instagramのストーリーで毎日今すぐ使える英語表現や、映画や音楽を通じた気軽に楽しめる英語レッスンを発信しています。ぜひチェックしてみてください。

●Instagram:yukaryn_


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


わたし高木友夏里が講師をつとめるオンライン英会話スクールLILISH

英語を話すのに、むずかしい文法や単語は一切必要ありません。

いますでにある文法の知識と単語だけで、じゅうぶん英語は話せます。

みなさんはもう英語を話すのに必要なものを持っています。

ただ、考え方をすこし変えるだけ。
ただ、知っている言葉の他の使い方を知るだけ。

それをもとに繰り返し練習することで、スムーズに話せるようになります。

英語に必要なマインドを身につけて、楽しく英語を一緒に話しませんか?

興味のある方はこちらから、レッスン内容や料金が確認ください。

お問い合わせ:lilish.english@gmail.com

〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【英会話3ヶ月集中コース】


必ず英語が話せるようになりたい方に向けて、エッセンスをぎゅっと詰め込んだ3ヶ月集中コースがオープンしました。


詳しくはこちらをご覧ください:

3ヶ月間で英語は話せるようになります。でも新しい文法を覚えたり、がんばって単語量を増やす必要はありません。

今すでにある知識だけで、英語は話せるようになるんです。


大切なのは「知識を使える道具へと変化させること」です。

その方法を3ヶ月間たっぷり学び、実践し、習得していけるのがこのコースです。


人生の3ヶ月間、本気で英語を学びませんか?

一人ひとりの「英語を学びたい目的」と「目指すゴール」に合わせてサポートしますよ。

3ヶ月コースには体験レッスンもあるので、お気軽にご連絡ください。

(体験レッスンは通常の週1回のレッスンにはありませんのでご了承ください)


お問い合わせ:lilish.english@gmail.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?