見出し画像

幸せになる4つの要素

前回の記事「いまを生きる」って思ったより普通で、楽しい。の続き。


未来のことをあまり考えず、毎日を楽しめるようになったのにはいくつか理由がある。

理由と言うか、「必要な要素」と言った方がいいかもしれない。

それが「仕事・家族・お金・時間」だ。これらがすべて揃ったら、満足感と幸福度が増した。その結果、1日1日を楽しめるようになった。



まず「仕事」。

わたしは英会話スクールを運営しているのだけど、その中には一切苦手なこと、嫌なことが一切ない。

マンツーマンで生徒さんと話すこと、英語を教えること、英語で話すこと、相手の話を聴くこと、資料をつくること。すべて得意だ。

得意なことが仕事になるととっても楽で、そして楽して稼げるというのは本当に本当に最高だ。

それに生徒さんたちがもれなく全員素敵なので、レッスンが楽しい。楽して稼げて人も最高。これ以上幸せな仕事ってないなって思う。



次に「家族」。

わたしは両親と暮らしている。むちゃくちゃ仲良しっていうわけではないけれど、毎週家のベランダでバーベキューするほどには仲がいい。

ここ数年は猫のリオも加わって、さらに家族と過ごす時間が楽しい。

家族の仲が良好であればあるほど、精神的に安定する。



そして「お金」。

お金はおもしろいことに、多ければ幸せというわけでもないし、少なければ不幸だというわけでもない。

大切なのは自分が欲しいと思ったものを買える、行きたいと思ったところに行ける、やりたいこと思ったことをやれるお金があるということだ。

これができないとき、人はストレスを感じる。


例えば自由に使えるお金が月100万円ある人が、高級車を何台も所有したいし、プール付きの家に住みたかったとする。自宅でパーティーを毎週開きたいし、お金があるのもアピールしたい。そうすると月に100万円じゃ足りず幸福感は感じにくい。


でも月に10万円使える人が、お家の庭で野菜を育てるのが趣味で、猫と過ごす時間が最高の幸せだったとしたら、かかるお金は野菜の種代と猫グッズくらいで、欲しいものが手に入ってじゅうぶん幸せだ。



わたしはといえば、服はローズバッドかZARA、コスメは百貨店、家具はIKEA。ファストフード大好きで、年に数回は海外に行きたい。友達とはめったに遊ばない。家にいるのが大好き。という感じなので、むちゃくちゃお金がかかるわけでもない。

そんな中で、欲しいと思ったものが買えて行きたい場所に行けるだけの収入がありがたいことにある。それがノンストレスで最高に幸せだ。



そして「時間」。

これは昨日の記事にもちょっと書いたのだけど、わたしは自由に使える時間がたくさんあるので、アイデアを思いついたときに即座に動ける。

やりたいと思ったことがすぐに行動にできると、人生が楽しくなる。



これらの4つが最近やっと揃って、今が人生でいちばん楽しい。

そう思えることがきっといちばんの幸せなんだと思う。


どうやってこれらを手に入れたかというと、詳しいことは今までnoteに書いてきたし、これからも書き続けると思うので見てもらえたらいいなと思う。

でもひとことでざくっとまとめると、「自分の気持ちに従ってきた」からだと思う。

自分にゆるく、わがままに、したいことをして、やめたいことをやめてきた結果が今の自分だし、これからの自分。


人生は自分で決められる。

やりたいようにやろう。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


Instagramのストーリーで毎日今すぐ使える英語表現や、映画や音楽を通じた気軽に楽しめる英語レッスンを発信しています。ぜひチェックしてみてください。

●Instagram:yukaryn_


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


わたし高木友夏里が講師をつとめるオンライン英会話スクールLILISH

英語を話すのに、むずかしい文法や単語は一切必要ありません。

いますでにある文法の知識と単語だけで、じゅうぶん英語は話せます。

みなさんはもう英語を話すのに必要なものを持っています。

ただ、考え方をすこし変えるだけ。
ただ、知っている言葉の他の使い方を知るだけ。

それをもとに繰り返し練習することで、スムーズに話せるようになります。

英語に必要なマインドを身につけて、楽しく英語を一緒に話しませんか?

興味のある方はこちらから、レッスン内容や料金が確認ください。

お問い合わせ:lilish.english@gmail.com

〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【英会話3ヶ月集中コース】


必ず英語が話せるようになりたい方に向けて、エッセンスをぎゅっと詰め込んだ3ヶ月集中コースがオープンしました。


詳しくはこちらをご覧ください:

3ヶ月間で英語は話せるようになります。でも新しい文法を覚えたり、がんばって単語量を増やす必要はありません。

今すでにある知識だけで、英語は話せるようになるんです。


大切なのは「知識を使える道具へと変化させること」です。

その方法を3ヶ月間たっぷり学び、実践し、習得していけるのがこのコースです。


人生の3ヶ月間、本気で英語を学びませんか?

一人ひとりの「英語を学びたい目的」と「目指すゴール」に合わせてサポートしますよ。

3ヶ月コースには体験レッスンもあるので、お気軽にご連絡ください。

(体験レッスンは通常の週1回のレッスンにはありませんのでご了承ください)


お問い合わせ:lilish.english@gmail.com




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?