見出し画像

「何もしなくていい日々」のつらさ

わたしが人生でいちばん辛かった時期は、仕事が忙しすぎて疲れ果てていた時期でも、鬼上司に相当詰められていた時期でも、兄が突然死んで毎日裁判所に行っていたときでもなくて、

何もやることがなかったときだ。



朝起きてから寝るまで、一つも予定がない。

仕事もなければ家事もしなくていい。すべきことがひとつもない日々。

意外に思われるかもしれないけど、それがいちばん辛かった。



フルタイムの仕事からの自由な日々だったので、もちろんはじめは「何にもしなくていいんだ!やっほーい!」と開放感を味わいまくっていた。


けれど1ヶ月もすると、「何もすることがない」というのが辛くなってくる。

確かそれは29歳くらいで今よりも若かったのだけど、あまりにも「力」がなく、リアルに家の階段を上がるのさえ辛かった。

やることがなさすぎる日々が、わたしから体力も気力も、生きる活力さえも奪い取っていた。





今はというと、週に数時間働く日々で、やることがない日もあればある日もある。

やることがあるって楽しいし、やることがあると、何にもやることがない日も楽しめる。



要はバランスだ。

毎日やることがなかったら、わたしはダメになってしまどころか、廃人になるんだとわかった。でもフルタイムで働くのが合わないのも経験してわかった。

だから今は、週に数時間、自分の心地いいと思える範囲で働く。

そうすることで、やることがある日もない日も楽しむことができる。



そしていまはなんだかそんな日々が楽しくて、無駄に階段をダッシュで駆け上がっている。それができるのがすごくうれしいのだ。




「やることがある」って、よろこびだ。

でもそれは、一旦すべてを捨てて、何もない日々を味わったから思えることなんだと思う。

両極端に触れることで、自分のバランスが見えてくる。

だからどっちも経験してみるのもいいかもしれない。



自分の心地いい生き方を探そう。

いっぱい失敗して自分を知ろう。

そうすれば楽に楽しく生きられる。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


Instagramのストーリーズで毎日、今すぐ使える英語表現や、映画や音楽を通じた気軽に楽しめる英語レッスンを発信しています。ぜひチェックしてみてください。

●Instagram:yukaryn_


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【英会話3ヶ月集中コース】


必ず英語が話せるようになりたい方に向けて、エッセンスをぎゅっと詰め込んだ3ヶ月集中コースがオープンしました。


詳しくはこちらをご覧ください:


3ヶ月間で英語は話せるようになります。でも新しい文法を覚えたり、がんばって単語量を増やす必要はありません。

今すでにある知識だけで、英語は話せるようになるんです。


大切なのは「知識を使える道具へと変化させること」です。

その方法を3ヶ月間たっぷり学び、実践し、習得していけるのがこのコースです。


人生の3ヶ月間、本気で英語を学びませんか?

一人ひとりの「英語を学びたい目的」と「目指すゴール」に合わせてサポートしますよ。




疑問、質問など、お気軽にお問い合わせくださいね。

お問い合わせ: lilish.english@gmail.com


SNSからのご連絡もお待ちしています。

●Instagram:yukaryn_


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?