G1 天皇賞秋 2021 全頭スペシャル解説


皆さまこんにちは。ゆうネクッチ です。
先週の菊花賞 まさかのレッドジェネシスもステラヴェローチェも惨敗&大敗という出来事が起きてしまいました。勝った馬はまさかのセントライト記念13着で今回関西初出走だったタイトルホルダー でした。なんでなんっていう気分です。川田将雅騎手はもう買いません…
レッドのキセキは金子オーナーで終わってました。あと2着に入った オーソクレースは強いですね。次走もチュワパネしたいです。3着に入った ディヴァインラヴ 何故ステラリアでは無く君なんだと謎な気分です(笑)あとは荒木トラックマンPOG馬 ディープモンスター 今回は残念ながら5着でした。でも期待できます。次走 来年日経新春杯くらい期待していましょう。さて
今週はいよいよもうこの時期なんですね。
秋の天皇賞です。昨年は アーモンドアイ
アーモンドアイ アーモンドアイ でした(笑)(大事なので3回言いました)
果たして今年は…
凄いメンバーが揃いました
まずは昨年3冠馬
コントレイル ‼️
大阪杯は天気も良く無く厳しく。さらに宝塚記念も辞退し心配ですがここは3冠馬
しっかり頑張ってほしいです。
続いて最強牝馬?
グランアレグリア
安田記念は川田騎手の神騎乗?で残念ながら2着でしたが ヴィクトリアマイル 1着はまだ記憶に新しい。東京でルメール騎手なら枠さえ悪くなかったら確勝だと思います…
そして皐月賞1着馬
エフフォーリア がここから再始動
菊花賞には行かずにここに‼️
これは何か狙いがあるのか…
鞍上はタイトルホルダーをG1馬にした
横山武史騎手 ここも怖い…(笑)
さぁ波乱か順当かでは予想スタート‼️




⚠️馬の横の🕳は
ゆうネクッチチュワパネ穴馬
(暫定4番人気以降を指名)
🕳的中
🎯スプリンターズS シヴァージ 3着
🎯菊花賞 ディヴァインラヴ 3着

2021 天皇賞秋 ネクッチ評価(順不同)

🅰️🅰️ コントレイル  ポタジェ エフフォーリア
グランアレグレア 

🅰️ ワールドプレミア サンレイポケット
ペルシアンナイト カレンブーケドール

B カデナ モズベッロ トーセンスーリヤ
カイザーミノル ヒシイグアス 
ユーキャンスマイル

C ムイトオブリガード ラストドラフト

1枠1番 コントレイル 

ゆうネクッチ評価  🅰️🅰️
年齢 牡4   斤量 58
騎手 福永祐一
厩舎 矢作芳人 (栗東)
産駒 ディープインパクト
前走成績 4/4 G1 阪神 大阪杯 3着(1人 福永祐一)
推し点⭕
・昨年の3冠馬 負けるわけにいかない
・福永祐一騎手今年G1or重賞成績悪くない
・東京コース適正よし。

不安点❌
・そろそろ福永騎手のラッキーも…
アンラッキーになるか?
・逆ガミさま本命で怖い…(笑)

1枠2番 カデナ

ゆうネクッチ評価  B
年齢 牡7  斤量 58
騎手 田辺裕信
厩舎 中竹和也 (栗東)
産駒 ディープインパクト
前走成績 10/10 G2 東京 毎日王冠 10着(10人 田辺裕信)
推し点⭕
・前田オーナー自信作と私は思っています。
そろそろG1イッパツ取ってもおかしくない
・天秋&東京コースリピーター怖い…
・内枠悪くない‼️

不安点❌
・出遅れ癖があるのでそこをなんとか
・乗り替わり不安あり
・最近の成績みたら厳しそう…

2枠3番 モズベッロ  🕳

ゆうネクッチ評価  B
年齢 牡5  斤量 58
騎手 池添謙一
厩舎 森田直行 (栗東)
産駒 ディープブリランテ
前走成績 10/10 G2 阪神 京都大賞典 13着(6人 池添謙一)
推し点⭕
・昨年の宝塚記念3着馬最近は不調だが
前走叩いて上積みあり
・池添謙一騎手のG1イッパツは毎回怖い…
・雨降れば今年の大阪杯みたいに強くなりそう
コントレイル に勝った馬…

不安点❌
・そろそろ衰退か…
・馬場が悪くないと出番がないイメージ…

2枠4番 ポタジェ 🕳

ゆうネクッチ評価  🅰️🅰️
年齢 牡4  斤量 58
騎手 川田将雅
厩舎 友道康夫 (栗東)
産駒 ディープインパクト
前走成績 10/10 G2 東京 毎日王冠 3着(4人 吉田隼人)
推し点⭕
・金子オーナー管理馬
前走も弱くなかったし期待したい‼️
・川田騎手❎友道康夫調教師先週のリベンジここ‼️
・2021 白富士S 覇者 東京コース適正は完璧‼️
・姉はルージュバック 毎日王冠も勝った良血馬‼️妹の無念は弟が‼️

不安点❌
・川田騎手(笑)
先週のレッドジェネシスを忘れない…
・乗り替わりが不安しかない
吉田隼人騎手で良かった。

3枠5番 エフフォーリア

ゆうネクッチ評価  🅰️🅰️
年齢 牡3  斤量 56
騎手 横山武史
厩舎 鹿戸雄一 (美浦)
産駒 ディープインパクト
前走成績 5/30 G1 東京 日本ダービー 2着(1人 横山武史)
推し点⭕
・日本ダービー2着馬 皐月賞馬
3歳世代は強いはず‼️枠も絶好枠
・今週こそ赤枠炸裂‼️
・炎のバトルバスター キラパワシャイン‼️
こと横山武史騎手(笑)
荒木トラックマンより
・菊花賞パスして距離適性を配慮した
・身体が春より成長している
・武史の勢いは終わらない
・荒木トラックマンも昨年からずっと言ってました。この馬については…(笑)自信のコメント📝

待ちに待った時がやって来た。クラシック最後の菊花賞に行っても良かったが距離適性を配慮して10Fの天皇賞に矛先を向けた事は俺的には文句の言いようは無い。身体も春より成長して馬体もしっかり出来て来た。不安は全く無い。武史も馬が春より変わったと言っていたし、古馬と戦える馬体にもなって来たと言っていた。前走のダービーは同世代だった。今回は古馬との対戦になる。半分胸を借りる立場になるがそれじゃ強くはらないので勝ちを意識した走りを見せて欲しいものだ。武史も先週クラシックの最後を獲得してクラシック2冠騎手になり自信もついた事で気合いは入った。枠もそんなに不安は全く無い。内枠に3冠馬5枠には最強女帝と越えなればならない壁がいるがそれを超えてこそ3歳馬であると延べておく。来年関東との首と見られていく中で進化が問われるレースになると感じている。成長よりレース内容及び勝ち方も関わって来る中で武史とエフはどのようなパフォーマンスをするか。期待しているし負けるくらいなら真っ向勝負を望んでいる。皐月賞馬の名に恥じないような走りを期待している。さあ武史よもう一度強くなる時が来た。胸を張って勝負して来い!来年の関東はエフと武史が代表になって立ち向かうんやで!やったれ!
望木聡子と手を握って二人で微笑み合う姿は正に圭と小室眞子しか見えない。そんな姿を明日武史がする時それは銭には変えれないプレゼントとなる事だろう…

長文ありがとうございました(笑)


不安点❌
・初3歳馬以外との対決
力加減はどうか?
・先週のタイトルホルダーで運を使った可能性もある…
荒木トラックマンからは…

・完全マークを受けたら厳しい。
・成長分が下手に大幅増量馬体なら
下手に逃げたら厳しい。

3枠6番 トーセンスーリヤ

ゆうネクッチ評価  B
年齢 牡6    斤量 58
騎手 横山和生
厩舎 小野次郎 (美浦)
産駒 ローエングリン
前走成績 9/5 G3 新潟 新潟記念 2着(3人 横山和生)
推し点⭕
・サマー2000強かった‼️
ここを目標にしてたような気がする
・前走も悪くなかった期待できる‼️
・横山和生騎手期待できる

不安点❌
・東京コース重賞&G1は初
相手もかなり強力果たして…

4枠7番 ワールドプレミア 🕳

ゆうネクッチ評価  🅰️
年齢 牡5   斤量 58
騎手 岩田康誠
厩舎 友道康夫 (栗東)
産駒 ディープインパクト
前走成績 5/2 G1 阪神 天皇賞・春 1着(3人 福永祐一)
推し点⭕
・先週と同じディープインパクト産駒が入りました。なんかサインっぽい(笑)
・岩田康誠 騎手怖い。1発ありそう‼️
勝てば重賞100勝‼️

不安点❌
・騎手乗り替わり&休み明けで不安
・最近の岩田騎手の重賞orG1成績不安…

4枠8番 サンレイポケット 🕳

ゆうネクッチ評価  🅰️
年齢 牡6 斤量 58
騎手 鮫島克駿
厩舎 高橋義忠 (栗東)
産駒 ジャングルポケット
前走成績 10/10 G2 東京 毎日王冠 6着(9人 鮫島克駿)
推し点⭕
・前走叩いてここ
間違いない‼️
・白富士S 2着馬 舐めたら怖い…
・高橋義忠調教師といえば ファインニードル
青枠で今年 レインボーライン するのはこれだ‼️
・TAROさんの推し馬
・今週野球のサイン オリックス&ヤクルト
最下位からの優勝。毎日王冠 6位で
巻き返しあるか?
・ジャンポケ斎藤さん馬を買いました。
ジャングルポケット産駒。しかも名前がハロウィンの2020 というらしいです。今日はまさにハロウィン🎃…(笑)

不安点❌
・今回は相手は強い‼️
果たして通用するか…

5枠9番 グランアレグリア

ゆうネクッチ評価  🅰️🅰️
年齢 牝5 斤量 56
騎手 C.ルメール
厩舎 藤沢和雄 (美浦)
産駒 ディープインパクト
前走成績 6/6 G1 東京 安田記念 2着(1人 ルメール)
推し点⭕
・最強牝馬‼️
僕は思います‼️
・ルメール 騎手は買いましょう(笑)
・東京コース適正は完璧‼️
・勝てばG1 6勝目 V6サインはこれだ‼️

不安点❌
・距離は長いかも。最近スプリント&マイルしか乗ってますからね…
・ルメール騎手もそろそろお疲れ様か…

5枠10番 カイザーミノル

ゆうネクッチ評価  B
年齢 牡5  斤量 58
騎手 横山典弘
厩舎 北出成人 (栗東)
産駒 ロードカナロア
前走成績 10/10 G2 東京 毎日王冠 5着(12人 横山典弘)
推し点⭕
・毎日王冠5着馬不気味な1頭‼️

不安点❌
・横山典弘 騎手ポツンしたら怖い(笑)

6枠11番 ムイトオブリガード

ゆうネクッチ評価  C
年齢 牡7   斤量 58
騎手 柴田善臣
厩舎 角田晃一 (栗東)
産駒 ルーラーシップ
前走成績 10/10 G2 阪神 京都大賞典 11着(13人 藤岡佑介)
推し点⭕
・アルゼンチン共和国杯覇者なら狙われなきゃいけないか…
・柴田善臣騎手最近活躍している感じ…
・ロードカナロア産駒1発警戒‼️

不安点❌
・最近の成績みたら厳しそう…
・乗り替わりもどうか?

6枠12番 ラストドラフト

ゆうネクッチ評価  C
年齢 牡5   斤量 58
騎手 三浦皇成
厩舎 戸田博文 (美浦)
産駒 ノヴェリスト
前走成績 10/10 G2 東京 毎日王冠 13着(11人 三浦皇成)
推し点⭕
・三浦騎手勝てば待望のG1初制覇
いよいよ達成なるか?
・調教ハンター 井内氏 本命。びっくりだ(笑)
・今週野球のサイン オリックス&ヤクルト
最下位からの優勝。毎日王冠最下位
巻き返しあるか?

不安点❌
・重賞orG1 成績不安さすがにここでは厳しい…
・三浦皇成騎手ここも難しいか…
・相手的に厳しいと思います…

7枠13番 ペルシアンナイト 🕳

ゆうネクッチ評価  🅰️
年齢 牡7  斤量 58
騎手 大野拓弥
厩舎 池江泰寿 (栗東)
産駒 ハービンジャー
前走成績 8/22 G2 札幌 札幌記念 3着(8人 横山武史)
推し点⭕
・いよいよ引退だと思いますし最後に1発穴あると思います
・初の天皇賞秋 なので怖い…
・マイルCS覇者
さらに札幌記念 3着
枠番も13番波乱あり‼️

不安点❌
・鞍上 大野拓弥騎手やや不安…
・厩舎も重賞orG1 では不調…
4着or5着も考えられる。

7枠14番 カレンブーケドール 🕳

ゆうネクッチ評価  🅰️
年齢 牝4 斤量 56
騎手 戸崎圭太
厩舎 国枝栄 (美浦)
産駒 ディープインパクト
前走成績 6/27 G1 阪神 宝塚記念 4着(3人 戸崎圭太)
推し点⭕
・待ちに待ったG1 初制覇大チャンス‼️
ここは 大友花恋さんパワーで
戸崎圭太騎手やったれ‼️
・今週一番のサイン?
💐を眞子さんは貰っていましたし
戸崎圭太騎手でサインかな(笑)
・安定した成績。
宝塚記念&天皇賞春は残念だったが東京コースなら。遠征なしでチャンス‼️


不安点❌
・しかし鞍上 戸崎圭太騎手不安もある…
マジックキャッスル はしないでください…

8枠15番 ヒシイグアス

ゆうネクッチ評価  B
年齢 牡5  斤量 58
騎手 松山弘平
厩舎 堀宣行 (美浦)
産駒 ハーツクライ
前走成績 2/28 G2 中山 中山記念 1着(1人 松山弘平)
推し点⭕
・松山弘平騎手なのに関東馬に騎乗
何かありそう。
・厩舎的にサリオスのリベンジに見える(笑)

不安点❌
・馬のレベルがどうか。厳しそう…

8枠16番 ユーキャンスマイル 🕳

ゆうネクッチ評価  🅰️
年齢 牡6  斤量 58
騎手 藤岡佑介
厩舎 友道康夫 (栗東)
産駒 キングカメカメハ
前走成績 8/22 G2 札幌 札幌記念 6着(9人 藤岡佑介 )
推し点⭕
・ずっと追っている馬今回ももちろん抑えたい
・金子オーナーの馬なので
キセキがあるかも…
・リピーターですので油断は禁物‼️
・今週野球のサイン オリックス&ヤクルト
最下位からの優勝。毎日王冠6着から
巻き返しあるか?

不安点❌
・重賞orG1 成績不安ここでは厳しい
・鞍上 藤岡佑介騎手不安(笑)

以上です。
果たして勝つのは?
グランアレグレアが最強牝馬を証明するか。
それともコントレイル が3冠馬の意地を見せるか。またそれとも政権が同じく歴史が変わるか? 楽しみな10月最後の日曜日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?