同人誌即売会メインの旅行の記録

 こんにちは。つのつぎ、またはつのじです。今回の旅行の記録をとろうと思ってnoteを立ち上げました。

前日~イベント会場まで

 台風2号が接近しており、夜行バス運休がツイッターでトレンド入りしていました。しかし、運休の連絡がなく、不安になりながらバス乗り場に向かいました。バス乗り場に向かうと、普通に案内されました。
 難波OCATの近くのコンビニでお土産を買おうと思い、何軒か回りましたが、どこにもありませんでした。残念。
 夜行バスが出発し、ハチャメチャにうるさいいびきが聞こえてきました。

 なんとか眠りにつき、起きたら朝5時でした。現在地を見ると、新潟県にいました。????
 どうやら、大阪から東京に向かうのに、愛知県の高速がすべて台風の影響で通行止めになり、大幅に遠回りをして向かうことになったようです。
 この時点で、イベントの開始時間に間に合わないことが判明しました。地図とにらめっこしながら、時間が過ぎていくのを待つことしかできませんでした。
 新幹線も昼まで動かず、そもそもイベントに参加するのが難しくなった人や、私同様に遅刻することになった人は多かったようです。
 新宿まで夜行バスで向かう予定でしたが、渋滞を見越して、八王子で降ろしてもらい電車で新宿に向かいました。この判断については、スペースで現地にいる方とお話しながら判断できてとてもありがたかったです。
 すっぴんで現地行くの無理すぎなので、新宿の快活クラブで準備しました。今回は、軽くコスプレさせていただくことになっていたのでそちらの準備も行いました。よく考えたら、現地でやればよかったね。
 そんなこんなで、ようやく会場最寄りに向かう電車に乗りました。新宿駅広すぎ。

イベント

 今回は、今まで参加した中で一番サークル数が多く緊張しているかと思いきや、遅刻でそれどころじゃなかったです。とりあえず、急いでスペースに向かい、荷物を広げ、ドタバタと準備をしました。
 今回は、お友達が売り子に来てくれたので大幅に助かりました。荷物持ちをはじめ、買い出しなどもしてくれました。いつもパンやおにぎりをお昼に食べていたのですが、今回からウィダーゼリーにしようと思いました。あとは、お品書きを刷るのをめんどくさがっていたら、当日くそ忙しかったので、前日までの準備はとても大切だと痛感しました。
 コスプレで視界不良のなか、汗だくで、地獄のようでした。たくさんの方が買いに来てくださって、とても嬉しかったです。とても忙しくもあり、最初の一時間は記憶にありません。
 また、今回の東京遠征ではじめて会う方々もいて、とてもテンションがあがるイベントでした。いつも来てくれている方もいて、それも嬉しくありました。
 新刊がいつもより売れた一方で、全体的に本は売れずの傾向でした。また、グッズの方は人気だったので、今後も作っていきたい所存。
 グッズの持ち運びが雑だったせいで、お渡しに時間がかかってしまうなどの問題があったので、今後の改善点だと思います。
 人数が多すぎて、あまりご挨拶に伺えなかったのが心残りでもあります。ちなみにお土産は、遠回りした際に通った長野県での購入でした。おいしいよ、上高地ガレット。
 イベントが終了して、正直休みたかったですが、食事をとる必要もあったので、売り子の友達と近くをぶらぶらしました。くそでかハンバーガーおいしかったです。でかいハンバーガーって食べるだけで達成感があって、よい。

翌日 東京観光1日目

 渋谷で家族と合流しました。渋谷には地下にしかコインロッカーがないようです。
 渋谷の展望台に登りたかったのですが、予約殺到で売り切れてしまいました。残念すぎる。母の落ち込みが激しく、申し訳なかったです。私の予定が不透明ゆえに予約を当日にすることになったのが失敗でした。渋谷スカイの予約は当日より前がおすすめです。それか、大阪でハルカスにのぼってくれ。
 渋谷が一望できる喫茶店で、おひるごはんを食べ、IKEAでサメのぬいぐるみを買い、なんだかんだしているうちに夕方になったので、舞浜のホテルに向かいました。
 向かう途中で、キャリーケースの車輪が壊れてしまい、今後の移動にかなり問題が生じることになってしまいまいした。聞いてみると、キャリーケースだけでなく、家族の手持ちカバンも壊れてしまったらしく、災難続きでした。
 ホテルにたどり着き、温泉やサウナを満喫しました。食事コーナーが混み過ぎていて、時間がかかったのが残念でした。しかし、ラーメンは美味しかったです。独特のクオリティによる謎のチープな美味しさがある。

翌々日 東京観光2日目

 部屋の窓が広すぎて日光をすごく取り込んで、朝5時に目醒めてしまいました。朝風呂に温泉を満喫し、ディズニーシーに向かいます。
 ディスアビリティアクセスサービスを利用しました。ディズニーをはじめ、ピューロランドやユニバなど様々なテーマパークにあるサービスです。配慮が行き届いていて、とてもありがたかったです。
 トイストーリーマニア、ソアリンをはじめ、色々なアトラクションに乗らせてもらいました。あとご飯が美味しい。ご飯が美味しいしかこのブログで言っていませんね。でも、美味しかったです。
 いろんなグッズを買いました。メモ帳を買い過ぎた。
 即売会以外の情報はあまり価値がないと思うので、今回はこんな感じで。
帰りの夜行バスは問題なく帰れました。よかったねー。

それでは、また来月のイベントでお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?