見出し画像

徳島が誇る元祖大判焼き、あたりや

(ヘッダー画像は他のクリエイターさんが共有してくださってものをお借りしました。あたりやの大判焼きではございません。)

初めてお会いする方は、はじめまして!

そうじゃない方は、いつもありがとうございます!

Noelです🐬

昨日今川焼きの話をしましたが、僕にとって今川焼き改め、大判焼きはちょっとしたノスタルジーなのです。

徳島県民、或いは県出身者なら知らない人はいないであろう、以前そごうが入店していた徳島駅前アミコビルにある、あたりや。

やばい懐かしすぎる🥺

子どもの頃、家族で市内に出掛ける用事がある時はいつも母が、

母Noel「アンタちょっと停めて!大判焼き買って帰るから!」

と、いつも母が父に車を停めさせて、あたりやの長蛇の列に並び始めるんですね。

子Noel「ったく、こっちははよ帰りたいんじゃ!!😡」

と心の中で静かに怒りの炎を燃やしていたNoel少年でしたが、あたりやの大判焼きにありつけると怒りはどこかに失せ、

子Noel「大判焼きおいしいね🥰おかあさんありがとう🥰🥰」

と、態度を540度変えてしまうほどだったのです。

あたりやの大判焼きは、当時一つ70円(今は90円だそうですが、このご時世を考えると安すぎる)。
モッタイナイ魔王の母ですら、毎回10個ぐらい買って帰る程でした。
翌朝から数日間、朝ごはんとおやつは大判焼き😂
けどおいしくて、嬉しかったな。

もちろん、生まれて初めて食べた大判焼きも、このあたりやの大判焼き。
ほっかほかのモッチモチで、噛むと弾力があり、中には餡子がぎっしり…!
特に美味しいのは冬。
寒い季節には、こたつに入りながらこのあったかい大判焼きを食べ、渋いお茶を飲むのが子どもながらに好きでした。

徳島の大判焼き屋、このあたりやが強すぎて、他にお店ないんじゃないかな?🤔

徳島に帰省したら、ラ・ムーのたこ焼きとこのあたりやの大判焼きを食べるのがルーチンだったのですが、

2020年夏、県内唯一の百貨店であるそごうが閉店…県内と県外在住徳島県民に衝撃が走りました。

そのビル内に所在するあたりやもまさか…!
と、たくさんの方が存続を心配していたそうなのですが、無事に営業継続が決定。

そごうがなくなってしまったことは本当に悲しいけど、あたりやが残ってくれて本当に良かった。

コロナ禍の煽りを受けた2020年、2021年と、お店を営業するのはとても大変だっただろうと思います。
2022年。まだまだコロナ禍の終わりは見えないながらも、徐々に人手が戻りつつあるらしい徳島県。
Twitterであたりやのことをツイートしている人たち曰く、お店もかつての賑わいを取り戻しているらしい!よかった〜😊

いつかまた徳島に帰省して、あたりやの大判焼きを食べられるように。
このコロナ禍で招かれた状況が、一刻も早く改善することを切に願っています。

Best regards⭐️Noel

この記事が参加している募集

おいしいお店

この街がすき