バイトのバックれではなく企業のバックれとかいう闇

昔アルバイトとして働いていた頃、

時間になっても○○さんが来ない、電話に出ない、バックれだ〜!!

という事件が時々起きていました。

※バックれとは、一般的に社員が正規の退職手続きを経ず、ある日突然(基本的には採用後1週間以内)出勤しなくなり、電話にも出なくなることで、退職という既成事実を作ることを指す。

特に、病院で夜間警備員をやっていた時はこれが酷くて……

一人体制でやる仕事にも関わらず、時間になっても警備員が来ないと病院から警備会社に連絡が入り、そして会社から僕に確認の電話が入る。

会社「今日出勤ちゃうのん?」

僕「いえ、今日はYさんの日です」

会社&僕「バックれだーー!!!」

百歩譲って大学生ぐらいのバイトがバックれるならまだしも、みんな自分より圧倒的に歳上の人間だったにも関わらず…情けない😮‍💨

バックれは職場に多大な迷惑を及ぼす行為なので絶対禁止🙅‍♂️
特に現場の人数が少ない仕事ほど与える影響は大きい🙅‍♂️
人材派遣会社の社員さんは日々バックラーが作った穴を埋めるべく現場に代理で派遣されるそうです🙅‍♂️
会社の契約に関わるからね🙅‍♂️

で、今まではバックラーなんて労働者だけに発生するものだと思っていたのですが、ついに出会ってしまった!!

バックれる企業に!!🥹🥹🥹

酷い……確かに面接して口約束のみで、契約書にサインやら捺印もしてないにも関わらず勝手に採用されたものだと勘違いしていた僕も悪いのかもしれませんが、

企業にメールしても無視&電話しても無視&SNSのアカウントからDMしても無視。

嘘だろ……まさか雇う側がバックれるなんて🤯🤯←脳が破壊された様

多分、他に良い人材が見つかったのか、
なんか仕事めんどくせっとでも思ったのでしょうか。

しっかりスケジュール確保したノエルだけが機会損失という損失を受けて終わりという結果に終わり、企業側がノーダメなのひどすぎないか。

今のSNS全盛の時代、こんな仕打ちしたら企業の信用問題に影響するかもしれないのにな🫠
それでも企業名を公表しない自分優しい🫠

久しぶりにキレちまったよ🤯

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ