見出し画像

#心に残った番組「ドキュメント72時間~大病院の屋上庭園で~

初回放送日: 2023年6月30日

年末スペシャルで第5位になっていました。
東京の大病院の屋上にある庭園。
広い青空の下、色とりどりの花や緑の木々に囲まれた、癒しの場所を訪れる人々は、様々な病と闘う患者さんや、その家族たち。
私は本放送を見ただけなので、かなりうろ覚えですが、特に印象に残っている方がいらっしゃいます。
旦那さんに癌が見つかり、闘病中だという30代くらいの女性。
庭園のシロツメクサの中で、ミツバチを見つけた、とスタッフに教えて。
「先のことはできるだけ考えないで、今、生きてるだけで100点。」
そんな風に笑う女性の声は、とても穏やかで明るく、心に残りました。
生きる勇気を、もらった気がしました。

明日をも知れない病と向き合う人たち。
患者さんも、患者さんを支える家族も。
希望を失わないように。
恐怖に囚われないように。
先のことは考えないで。
今だけを見つめて。
ただ、今日を生きる。
今日もがんばって生きたね。
よかったね。
それだけで、はなまる。
それで、十分。
明日もがんばろうね。
そんな風に。

みんな、生きてる。
つらい現実も。
笑って。

がんばろう。
がんばろうね。
みなさん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?