見出し画像

Monthly interview #2「新卒で『好き』を仕事に」 @nextblooms_

<🌷Next Blooms! monthly interview🌷>

Next Blooms! が運営するこのnoteでは、メンバーの身近な人がどんなキャリアを選択しているのかを取材し、等身大の目線で発信していきます!

色々なバックグラウンドを持つ方々にお話を聞いていこうと思うので、選択肢の1つとして読んでいただけると嬉しいです!

それではスタート!
----------------------------------------

 🌸新卒で『好き』を仕事に🌸
(IT×広告代理店・営業兼CS・22歳Yさんインタビュー)

--------------------------------------------

こんにちは!
Next Blooms!運営のみずほです!

この連載「Monthly Interview」はNext Blooms!運営メンバーがインタビューしたい人に直接アポをとってインタビューをさせてもらうという企画!

今回、元インターン先でお世話になった先輩Yさんにインタビューさせていただくことにしました!

スクリーンショット 2020-05-02 20.34.46


いつも明るく、多方面で人望が厚いYさんに、就活やキャリアについて取材したのでその様子を会話調でお伝えしてみようと思います!

1:自己紹介

み:お忙しい中インタビューを引き受けてくださりありがとうございます!
最初に、読者の皆さんに向けて自己紹介をお願いします!

Y: 皆さんこんにちは!社会人1年目のYです。
現在IT×広告代理店で、自社サービスの営業兼カスタマーサクセス(注1)として働いています。宜しくお願いします♪


注1: 顧客に成功体験を提供するために、提供サービスの価値を最大限に引き出せるよう支援する職能のこと

---------------------------------------------

2:IT×広告業界を志望した理由

み:Yさんは現在インターネット広告代理店で働かれているということですが、なぜこの業界を志望されたんですか?

Y: 就職をすることを考えた時に、「好きを仕事にする」のか「得意を仕事にする」のどちらかで考えていたんだけど”得意”を仕事にしたほうが圧倒的に自分にはあっている選び方だと思ったんだよね。

でも、いざ自分の得意を考えてみると「私は何が得意なんだっけ?」って考え込んでしまって...。
そう考えてしまうくらいには、自分でピンとくる「得意」なものが理解できていなかったんだ。

だから、「人生1度きり」精神でいつも過ごしているし、まず最初の就職先は「好き」を仕事にできるところにしよう!と思ったんだよね。

広告とIT業界にしたのは、小さいころからの原体験から”人に影響を与えたい”という気持ちがあったから。

あとは単純に広告が好きで、人の心に火をつけて消費行動を起こさせたり、イメージを植えつけたりできるのって、広告の特権だしとても面白いなって!

広告の中でも、デジタルの広告をやりたかったのは、元々インターネットが大好きだったのと、デジタル広告の中で印象的なものって、そういえばあまりないなと思って。
だから広告でもデジタル広告でも、印象に残るものを作る一人になりたいな!って考えていたんだよね。

み:原体験の感情を軸に就活を進められていたんですね。
自己分析をしっかりした上で、業界選びをすることの重要性を改めて実感しました!

-------------------------------------------------


3:就活時期辛かったこと・克服方法

み:Yさんは順調に就活を進められたイメージがあるんですけど、就活時期困難だったことってありましたか?

Y:あったよー!特に自己分析がしんどかった。
自分のことを知ろうとすればするほどしんどくて…。

理由は色々あるんだけど、苦しかった理由の1つは、自己分析してみても目指してる業界に寄せた自己理想像が出来上がっているな、と自己分析が一通り終わった後に気が付いてしまったから。

本質的な自己分析ができてないんじゃないかと思って落ち込んだよ。

み:すごく共感します!自己分析してても、結局自分が目指してる像に自分を寄せてしまって...。
自分の本質を捉えるのが難しいんです。「理想の自分」ではなくて「本当の自分」を知るためにはどのような自己分析をすればいいんでしょう?

Y:とにかく他人に自分の情報を壁打ちして、他己分析してもらうことかな!

1人で紙にひたすら書いてても何度も同じ結論になってしまったり答えが見つからない沼にはまっていたから、私にとってフィードバックがもらえるこのやり方は凄くピッタリだった。

み:なるほど。
人に自己分析を手伝ってもらうときに、気をつけたほうがいいポイントはありますか?

Y: 自分のことをよく知らない人に協力してもらうのがおすすめだと思っている!

自分を知っている人だと、既にその人の中で自分のイメージが出来上がってしまっているから、あまり自分のことを深く知らない人にフィードバックを貰うのがいいと思うよ!

----------------------------------------------


4:コミュニケーション術

み:就活において「コミュニケーション能力」ってすごく重要視されますよね!
私の中で、「コミュ力」といえばYさんというイメージがあるのですが、Yさんが人とコミュニケーションをとる時に意識されていることって何かありますか?

Y:「自分がされて嫌なことは人にしない」「笑顔」は常に意識しているかな。


み:当たり前だけど、気持ちに余裕がないとできることではないですよね!
  私も常に意識するようにしなきゃ!

あと、Yさんって目上の方にも動じないというか…どうしたら物怖じせずに目上の方と接することができるんでしょうか。

Y: なんでもいいんだけど「なんでこの人はこういう発言をしたんだろう」とか「今日は何でこの洋服を着ているのだろう」とか、相手に興味を持つ/示すことは凄く大事で、相手の反応で距離の詰め方をみている!笑

み:鋭い洞察力も、相手と円滑なコミュニケーションをとるために必要なスキルなんですね!

---------------------------------------------

5:学生時代やっておきたかったこと

み:Yさんって今もお仕事をすごく楽しまれていますけど、学生時代もすごく充実した 日々を送られていましたよね。そんなYさんでも、学生のうちにやり残したこと、やっておけばよかったことってありますか?

Y:英語の勉強はしておけばよかったと思う。

今でも時間を作って勉強はいくらでもできるけど、社会人よりも自由な時間が多かった学生時代に、英会話のレッスンに平日昼間通うとかして、通常会話程度は話せるようにしとけばよかったな、と思ってるよ。

社会人だとなかなか勉強に割く時間を作りづらいことが分かったからね...。
英語が使えたら、仕事にも必ず活きてくると思うよ!

み:時間を捻出しやすい学生のうちに、社会人になってから役に立ちそうな勉強はしておこうと思います!


----------------------------------------------

6:この記事を読んでいる大学生へ

み:最後にこの記事を読んでる大学生へメッセージを頂けますか?

Y:就活に正解なんてない!

就活を行っていると沢山の「どうして?」「なんで?」に出会うと思うから、その1つ1つの疑問を解消しながら、後悔のない就活をしてほしいです!

SNSでエゴサーチすると色んな就活の仕方があって...。
「〇〇に内定貰えた」っていう情報がアップされていて、他人が気になったり、自分と比較して落ち込んだりしたことも沢山あると思うけど、うまくSNSと付き合っていくことが大事

気になる会社の社長にTwitterのDMに「是非お話を聞かせてください!」ってメッセージを送るのとか、難易度は高いかもしれないけどおすすめ!
私がSHEのインターンを始めるきっかけも、TwitterのDMからだったからね!

自分が面白いと思う道へ進めばいいんだよ!
他人の目は気にせず、ありのままの自分で就活を楽しんでね!

----------------------------------------------

いかがでしたか?

私は、Yさんの「就活に正解なんてない!」という言葉がすごく印象に残っています。

就活中はいつも以上に周囲の動きに敏感になって、自分が正しい道を歩んでいるのか不安になることが多くなると思うから、不安を感じた時はこの言葉を思い出そうと思いました!

Yさんのように、自分の「好きなこと」「得意なこと」を真剣に考えながら、自分らしい就活をしようと思えたインタビューでした😊


今後も運営メンバーがリレー方式で身近な人にインタビューしていくのでお楽しみに!!!
---------------------------------------------

<🌷運営からのお知らせ🌷>

私たちは、2ヶ月に1度、
次世代女子のはたらくを考えるガールズサミット「Next Blooms!」
を定期開催しています♩

新型コロナウイルスの関係で3月に開催予定だったNext Blooms!第8弾は延期になってしまいましたが、開催の目処が立ち次第またSNS等で発信させて頂きます!

オンラインでも何か面白いことが出来ないか模索中なので、よければ引き続きチェックしていただけると嬉しいです😊

Twitter(@nextblooms_)