見出し画像

スポーツ・フィットネス・健康に関するアレコレ

はじめまして!月刊NEXT編集部の工藤です。
「月刊NEXT」は皆さんに馴染みのないもので、本屋でもWEBショップでも目にすることは少ないと思います。

「月刊NEXT」は、スポーツの中でも競技ではなく【フィットネス】というジャンルに特化したキャリアマガジンとして、主に指導者や会社関係の方・愛好家の方々に手に取って頂いています。

2000年代。日本のフィットネス参加率は人口の約3%と言われてきました。
(え・・・子どもの頃は体育の授業で全員が運動習慣があったのに、全人口で3%しかフィットネスに関わっていないということはどういうことか?)
と、当時某フィットネスクラブに新入社員として入社した私は衝撃を受けたのを憶えています。

そもそも日本人のフィットネスに対するイメージが狭いのでは?と感じたのも、フィットネスクラブの現場で働き始めた頃でした。
【フィットネス=エアロビクス】の印象は、主にバブル時代以降から形成されてきたように感じます。バブル崩壊後以降、徐々にエアロビクスという思考から市場はヨガ・ダンスエアロ・ピラティス・暗闇エクササイズなどと大きく変化してきました。

まさに、今現代の<フィットネス>は多種多様。毎日のランチを定食にしようかパスタにしようか選ぶように、フィットネスの選択肢もかなり幅広く進化しているのです。

このアカウントでは、フィットネスを軸にスポーツや健康に興味がある方の豆知識のような情報を発信していけたらと思っています。

編集部のつぶやき兼情報配信をお楽しみに。

★FitnessJob求人サイト https://www.fitnessjob.jp/
★月刊NEXTデジタルブック https://www.fitnessclub.jp/next/index.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?