見出し画像

こんにちは。

篠原です。
昨日は知り合いの事業家の方とお酒を飲ませて頂きました。飲食店を経営している方だったのですが、その方の事業に対する考え方にとても感銘を受ける時間になりました。
その方は、沖縄の方なのですが、今このコロナ禍で厳しい状況に陥っている国際通りを何とかしようと奮闘されています。
利益度外視で、育った地域のために頑張る姿勢に、とても胸を打たれました。

今まで誰も着手しようとしなかっことにチャレンジしている方や、
新しいことをスタートさせようとしている方の考え方って、それぞれ信念があって魅力的ですよね。

ボクは最近、嶋村吉洋さんが主宰されるソーシャルビジネスコミュニティ【ワクセル】を通じて、事業家の方のお話を伺う機会がとても増えたのですが、そこで講演される方も、それぞれのビジョン、信念をもって仕事をされていて、本当にカッコいいなと思います。

仕事を楽しんでいる人の共通点でもあると思うのですが、そういった人は、今の世界より、より良い世界になるように仕事を通じて働きかけている人たちだと思います。

持続可能な社会への転換ということで、2009年9月から、ワールドシフトという動きが世界的なムーブメントとして起きているそうですが、
これから更に「自分がより良い世界をつくるんだ!」という信念をもって行動していく人が増えて行くんだろうなと思います。

なぜなら、今のこの世の中は、過去のどの時代より
成果を作っている先人の大事にしてきたことを吸収しやすくなり、
情報収集も簡単になり、
個人が仕事をする上でのインフラも、とてつもないペースで整ってきていて、
それがさらに加速してきているからです。

先人の事例に触れやすくなったり、大事にしているものを取り入れやすくなると、当然後発で同じ道を歩もうとする人は、よりその道を進みやすくなりますよね。だからこそ、結果を作っている人の多くは、先人から学ぶことを惜しまないんだと思います。

前述の嶋村吉洋さんも、その例に漏れず、憧れていて、モデルにしてらっしゃる事業家の方がいるそうです。その方は、キーエンスの創業者である滝崎武光さんだそうですね。
その人の理想によって憧れる方は変わると思いますが、ボクにとっての憧れの人は嶋村吉洋さん、斎藤一人さん、中村文昭さん、丸尾孝俊さん、大嶋啓介さん、、、
挙げだすと切りがないですが、影響を受けている方が沢山います。

自分が追うべき背中が沢山なるというのはありがたい事ですね。
これからも今の自分に満足することなく、謙虚に素直に学ん美続けて行こうと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Twitter、Instagram、フォローも良かったらお願いします!!

◎Twitter
https://twitter.com/Shinohara_Tsugi

◎Instagram
https://www.instagram.com/tsugi.shino/?hl=ja

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?