見出し画像

石垣島

沖縄本島(3年前から数回)⇒宮古島(昨年末)⇒石垣島(今月)の流れで今回初めて行くことが出来ました。

早朝JALでしたが乗客は数十名といった感じでガラガラでした。宮古島の後だったので、石垣空港が新しく感じましたね。数年前に移転しているようです。

空港駐車場に置いてあるレンタカーをピックアップする段取りでしたが、沖縄時間なのか30分遅れ。しかも携帯電話にかけても応答せず、LINEでメッセージを送ってくるのみで少々困惑してしまいました。しかもダッシュボードに鍵と駐車券を置いているって、かなり斬新。私は事前決済でしたが、現金払いの場合はダッシュボードに入れておくみたいです。治安良いのかな。ナビが古く使い物にならなかったので、Google Mapに救われました。普通にナビとして使用出来るんですね。

宿は白保海岸近くのゲストハウスで、とても新しく1泊1,600円は安過ぎです。。ゆんたくも楽しかったな。それに星と蛍を同時に見れるってすごいですよね。蛍は生まれて初めてみました。一眼レフカメラのレクチャーありがとうございました。※画像はレクチャー後に部屋から撮影したものです。

8日間の旅行でしたが、石垣島自体は2~3日で観光スポットを見ることが出来ましたね。竹富島と小浜島にも船で行きましたが、本当に海が綺麗。小浜島から見える西表島は溜まらなかったです。竹富島で借りたファットバイクは乗り易くてオススメですよ。

あと、定食屋の八重山そばを8杯くらい食べました。沖縄そばや宮古そばと比べると味が薄目でしたが、肉が小さいからでしょうか。ただピパーツというスパイスを入れることで締まりました。

ミルミル本舗という高台にあるジェラートが有名なお店でハンバーガーを食べましたが、肉厚で食べがいがありました。景色が素敵な場所です。

古書カフェ うさぎ堂のバナナスムージーも美味しかったな。 

残念だったのはとうふの比嘉というゆし豆腐で有名なお店があるのですが、臨時休業でした。。残念ですがまたいつか行きたいと思います。

1日だけスコールがありましたが、あとは晴天に恵まれて感謝。

コロナ禍で厳しい日々が続きますが、何とか頑張っていただきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?