見出し画像

週末野心学開催レポート「誕生日もクリスマスも、素敵な文字でおもてなし。 しっかり身に付く、モダンカリグラフィー講習」

こんにちは!NEXTWEEKENDイベントスタッフの友理です。

季節の楽しみと小さな工夫を学び、体感できる
大人のオンライン・アカデミー #週末野心学

画像1

イベントスタッフチームから、開催した#週末野心学の様子やコンテンツをレポートしていきます。

今回の野心学テーマは、「モダンカリグラフィー」。

「先生から直接フィードバック頂けるように」と少人数で、モーニングチーム・アフタヌーンチームと2部制に。
秋が深まり始めた10月中旬、そして紅葉の終盤12月初旬の2回に渡って、開催しました!

そんな#週末野心学初の試み、基礎編・応用編とじっくり学べる形式のカリグラフィー講座の模様をお届けします♩

ストアサムネイル

講師にお迎えさせて頂いたのは、グフフィックデザイナー・カリグラファーの村田瑞記さん。

今年7月に担当して下さった週末野心学に続き、今回の連続講座も即完売!

NEXTWEEKEND STOREと共同監修で販売した、モダンカリグラフィーに挑戦できるスターターセットも、あっという間に完売し、ラブコールが絶えません…!

画像3

(参加者から「先生、今日もネイル素敵ですね!」との声が挙がるほど、細部までセンス抜群な村田先生…!)

ハロウィン、クリスマス、お正月と慌ただしくも、季節のイベントが続く時期。
小仕事日和でもあるこのタイミングで、「誕生日もクリスマスも、素敵な文字でおもてなし。しっかり身に付く」を掲げた目標を叶えるべく、じっくり教えて頂きました!

今回の講習内容はこちら!
01. モダンカリグラフィーの基本と道具を学ぼう
02. 基礎を習得!
03. 早速実践!大切な日の贈り物に役立つカリグラフィーメッセージ練習
04. カリグラフィーのカスタマイズアイデアとサンプルのプレゼント
05. 質疑応答

そして今回のレッスンアジェンダはこちら。

画像4


オンラインアカデミー#週末野心学では、毎回お申し込み下さった方々に講習キットを事前にお届けしています。

当日は先生から学びつつ、キットを使ってその場で実践できるのがポイント♩

画像9


オンラインになってからのNEXTWEEKENDの“小さな工夫”として、開催日時とzoomコードが記載されているチケットを送っています。

飛行機の搭乗券のようなチケットを見ているだけで、なんだか旅行のような夢気分…♩


そして注目すべきは、今回お届けしたボックスの中身!

画像6

今回の講習専用キットはこちら。 

●モダンカリグラフィー基本の道具
(1)オブリークホルダー 1本
(2)ニブ 2種類(HUNT 101/NIKKO G)
(3)奈良県吉野町の吉野杉で作った、オリジナルペン置き
(4)インク(Higgins)、インクの小瓶
●ガイドシート(全31シート)
●PRINTABLESデータ(全21ページ分)
●刻印入りオリジナルBOX

元々カリグラフィーに興味があった私ですが、本屋さんに寄る度に迷っては辞める…を繰り返していただけに、想像以上にボリュームのあるキットに興奮が止まりませんでした!

事前に届いた講習セットを並べ、ペン先を洗う水も用意して、zoomを繋ぎます。

基礎編・応用編両日、モーニングチームは11:00〜、アフタヌーンチームは14:00〜。

点呼を取った後、まずはウォーミングアップフォームに集まった「今日の野心」をシェア。(Googleフォームで、事前に質問や野心をヒアリングしています♩)

まず基礎編の始まりでは、基本の道具と基本のストロークを勉強していきました。

画像9

手に力が入りすぎないように…と言い聞かせながらも、なかなか基礎が難しい!

参加者のみなさまからも、チャット欄に「インクが上手く付きません」「ここの書き方もう1度教えて頂きたいです」と続々と質問が。

先生の臨機応変な進行で、その場で1つ1つ疑問を解決!黙々と練習は続いていきました。

画像10

基礎を一通り習ったところで、次回応用編までの宿題発表!
タグに好みのメッセージを清書するというミッションが課されました。

それから1ヶ月ちょっとの期間を経て、応用編講習が開講!

前回同様、点呼から始まり、宿題の成果をシェアし合います。

先生から1人1人に細かく丁寧なフィードバックがあり、聞いているだけで学びが増えていきます…!

応用編では、基礎から一気にレベルアップ。メッセージのバランスの取り方に、アレンジの効かせ方を学びます。

そしてみっちり基礎を練習してきたみなさまからのリクエストにお答えし、家族のお名前や好きな言葉などなど、綴りたいメッセージを先生が実演。

講座終了後には、アーカイブ録画をお送りしていることもあって、「後から何度も見返して練習します!」という声が続出でした。

画像9

講座終盤の質疑応答では、オススメのインクや道具の替え時のアドバイスも。

先生が普段使っていらっしゃる道具が購入できるストアまで、惜しみなく教えて下さいました…!

スタッフの私は、学ぶことが多すぎて情報が脳内で渋滞しながらも、カリグラフィー熱が高まるばかり…♩

終了後も余韻に浸りながらInstagramを開いてみると、皆様から#週末野心学に集まる愛おしい感想たちが…!

以前は外苑前のNEXTWEEKEND HOUSEで開催し、一部のみライブ配信でお届けしてきましたが…。
未曾有の事態となり、2020の夏からオンライン開催に移行した#週末野心学。

今回も全国各地からご参加頂き、同じ時間を共にしながら、短時間でじっくり学びを深めました♩

画像10

これを機にモダンカリグラフィーを身に付けられたなら、手先が不器用で小仕事が苦手な私も、楽しんで贈り物に小さな工夫が添えられる予感がしています…!
(「季節ごとにカリグラフィーのレパートリーを増やしていきたい」という野心まで思い浮かぶほど!)


ご参加下さった皆様の、暮らしに寄り添う講習になっていたら嬉しいです。
ご参加ありがとうございました♩


さて販売開始後間もなく完売し、7月と今回の連続講座にご参加頂けなかった皆様に、朗報です♩

今回講習でお届けしたモダンカリグラフィースターターキット、2021年の春前に、改めて再販できるよう準備をしております!

すでに道具は持っているけれど、カリグラフィーの基礎練習やメッセージのレパートリーを増やしたい…という方は、こちらを是非チェックしてみてくださいね。

そして私友理が担当させて頂く次の講習は、おうち時間をより心豊かに過ごせるようにという想いを込めて企画しています。

改めてお知らせしますので、楽しみにお待ちいたけたら嬉しいです。

これからも#週末野心学をお楽しみに♩