見出し画像

「また遊びたい」プレイヤーって?

どうも、今回はTRPGの話です。

TRPG楽しいですよね。
最近は野良卓にお邪魔することもあるのですが、ゲーム終了後、果たして自分のロールプレイは他の参加者から見て楽しめるものであったかなぁと感じたことはありませんか?

自分は楽しめたけども、もっと目立ったほうがいいのかなとか、もっとネタに走ったほうが良かったかなとか・・・。
そんな悩みから、このようなアンケートをしてみました。


題して、「また遊びたい!」と思えるプレイヤーってどんな人?

Twitterで呼びかけを行い、「こういう人とまた遊びたい」と思える理想像について、150名以上の方から教えていただきました。
その結果がこちら。

> 戦略性が高い人(21.6%)
> 笑わせてくれる人(62.1%)
> 台詞回しがうまい人(52.9%)
> 他キャラも目立たせてくれる人(77.1%)
> メンバーの行動を褒めてくれる人(77.1%)

私の方で用意した5項目のチェックリストに関しては、「他の参加者への気遣い」が多くを占め、戦略性(いわゆるマンチキン プレイ)はそこまで求められてもいないようでした。

次に自由記述欄には、このような意見も寄せられました。


協力的である

・シナリオの雰囲気作りに協力してくれる
・参加者全員で物語を作ろうと取り組んでくれる
・積極的に行動して、セッションの進行を助けてくれる


相談してくれる

・分からないことはすぐ聞いてくれる。その場で言わずに後で陰口を言うのはよくない
・メタを含むプレイヤー相談がちゃんとできる
・提案や相談を聞き入れ、場合によっては軌道修正もする柔軟さがある


日程が調整しやすい

・日程や時間にルーズでは無い人
・日程調整や集合時刻調整に協力的なこと
・日程調整やセッション前の擦り合わせにきちんと参加してくれる


ルールの理解

・ルールミスをルールブックの内容に即して、間違いをけなすのでなく事実を伝えてくれる
・戦略を考えてくれるまでで、押し付けない人
・戦略的な人も頼りになり嫌いでは勿論ないが、足手まといにならないかが気になってしまう


楽しんでいる

・セッションを楽しんでいるのが雰囲気などで分かる
・とにかく全力でセッションを楽しんでいる!ということが伝わってくる
・遊びに真剣に取り組んで、話し合う時はしっかり参加して、笑いどころでは遊んでくれる


アンケートのまとめは以上となりますが、協力的で楽しんでいる人は好かれるようです。

無闇やたらとネタに走ったり、少しでも目立とうと無理をする必要はないみたいですね・・・。

まぁ多人数で遊ぶゲームですから、みんなで楽しめるような雰囲気作りというのは大事にしていきたいものです。

終わり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?