見出し画像

異性のキャラクター、演じられる?

お久しぶりです。

5年ぶりの投稿ですが、サラッと始めていきますね。
先日、Twitterにてこんなアンケートを取ってみました。

TRPGのセッションにプレイヤーとして参加する場合、
「キャラクターの性別」はどのように選んでいますか?

※ここでの「異性」とは、自身の性自認とは反対の性別を指す
 男性であれば女性キャラクターとして参加すること

はい、TRPGのプレイヤーとして演じるキャラクターの性別についてです。

TRPGというゲームであれば、「どんなキャラクターにでもなれる」ので、日常では体験できないシチュエーションで遊べるのも魅力の一つになっているかと思います。

ただ、その際、どういうキャラクターを演じるかは個人の嗜好が入ってくる部分です。

何年もTRPGで遊ばれている方なら、「そんなの気にする人いる?」と思うかもしれませんが、一般的にはどういう分布になるのか気になったので、アンケートを取ってみた次第です。

結果は以下の形となりました。

アンケート結果

 2024-01-11実施

6割がキャラクター選びで性別は特に気にしない
3割が異性のキャラクターを選ぶことが多い
1割が異性のキャラクターは演じたくない

という結果になりました。

寄せられたコメントの中には、
・同性、異性とバランスよく演じてみたい
・異性キャラを演じる引き出しがないので同性が多くなる

などがありました。

中でも、「テキストセッションならいいが、自分の声が乗るボイスセッションで異性を演じるのはキツい」という意見で、自分がキャラを演じて恥ずかしいと感じる気持ちとは別に、おじさんによる美少女キャラの声真似を聞かせられるのがキツいという他プレイヤー側の意見もあったので、複数人で遊ぶゲームゆえ、そのあたりの気配りも大切に思えた次第です。

個人で遊ぶゲームなら何をしようが問題ないですが、他の人も参加している以上、「みんなで楽しむこと」が大切ですからね。

自分だけがキャラクターに没入して、周囲をドン引きさせないよう気をつけたいものです・・・。

さいごに

声がのるボイスセッションでは色々と壁が高いですが、文字だけのテキストセッションであれば、よりロールプレイの世界に飲めり込めるハズなので、まだ試したこと無いよという方は一度遊んでみてはいかがでしょうか?

最近では生成AIによるボイスチェンジャーの技術も目まぐるしい発展を遂げているので、将来的には「声の問題」が解決する日もそう遠くないかもしれませんね。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

もしも、次のセッションで演じるキャラクターを考えているとしたら、今まで演じたことのない新しいキャラクターに挑戦してみることで、また一歩ロールプレイングの世界が広がるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?