見出し画像

ファンシーラットの妊娠出産①妊娠中の様子

待望のファンシーラット赤ちゃんが生まれてようやく一段絡ついたので、記録を残していきたいと思います‼️

3月1日
つむぎちゃんの発情を確認できたため部屋んぽでホームズと一緒にする。

ホームズが近づいても許容している様子

いつもならここでつむぎちゃん後ろ足のキックが炸裂するのですが、この日は大丈夫でした。

交尾を確認⭐️
この後それぞれもとのケージに戻しました。


3月2日
いつも通りの塩対応に戻る。膣栓も確認できず…

ダメだったかなーと思いつつ様子をみる👀

飼い主の上に登るつむぎちゃん

その後10日ほどは特に変化なし。


3月13日
お腹が膨らんできた感じがある‼️
どことなくソワソワしていることも増えたので、これはもしや✨と期待🥰

とりあえずケージが狭いので、衣装ケースを使って出産用ケージを用意🔥

自作しようと材料調達


元々部屋んぽが大好きなつむぎちゃん。妊娠期間中も出して〜とアピールがすごいので、いつも通り部屋んぽをさせていました。

でも妊娠中ということもあり、気がたっていたのか部屋んぽ中ワトソン♂、ホームズ♂のケージに自ら近づいて威嚇💦

目を離した隙にケージ越しにワトソン、ホームズの指を噛んで怪我をさせてしまうという事件が発生しました。

幸い怪我は軽くてすみましたが、妊娠中や子育て中の部屋んぽの際は気をつけないといけないなと猛反省しました😢

それからはつむぎちゃんが部屋んぽする際、メンズたちは部屋から出すようにしました。

お腹ぽっこり


3月22日
ラットの妊娠期間は21日〜23日ということなので、もうそろそろかなと飼い主のほうがソワソワ💦

一方つむぎちゃんはお腹が重くて動くのが大変そう🐁
もう誰がどうみても妊婦さん体型です☺️

出産間際のつむぎちゃん

食欲も旺盛で普段あまりたくさん食べる子ではないのですが、
・ハムスターフード
・小鳥の餌
・オートミール
・米
・煮干し
・ミルワーム
・野菜
などかなりの量を食べていました。

出産するときに家があったほうがいいかなと思い、ダンボールで簡単な小屋を作りました。

するとキッチンペーパーを持ち込んで敷き詰めていました。

結局このダンボール小屋は出産後1週間で使われなくなったので撤去しましたが、出産の際には入れておいてよかったと思います✨


以上、つむぎちゃんの妊娠期間日記でした🥰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?