若き作曲の天才を知ってますか?

アイドルに曲の提供もしているYunomiさんの好きな曲です。

この曲のすごいところは3つあって

・曲がめちゃくちゃかっこいい
・優しくてかわいい歌い方
・歌詞の遊ばせ方

まず作曲が良すぎる。中田ヤスタカやヒャダインや玉屋さんに並ぶ品質の高い音楽で、かわいい曲(一般にアイドルソングと呼ぶもの)をやってる人だと思います。

私がYunomiさんを知ったのはCy8erというアイドルの曲がかっこ良すぎて誰がつくってるんだろうと調べたのがきっかけでした。
Cy8erはもう有名になりつつありますが、Yunomiさんもご自身で歌って曲を出してると知って曲を聴きあさったところ、この曲が一番私に引っ掛かったのです。

歌い方で言うとこの曲に限っては、普通の女の子がしゃべるように進行してる感じが相対性理論のやくしまるえつこな感じで好きです。

歌詞は
「オシャレの聖地だファッションセンター」
「ジャージにワイシャツ絶対変だ」
のゼッタイヘンダーとファッションセンター
みたいな韻を踏み続けるのを繰り返す手法で耳障りがいいです。



アイドルソングというものは、この曲かっこいいよねと友達に聞かせようものならまずドン引きされるでしょう。特にこういう可愛い声やアニメ声系は。

ただももクロだってでんぱ組だってきゃりーぱみゅぱみゅだって一般の人に聞かれるようになったら、ふつうにみんな受け入れてますが、最初はドン引きの対象でした。
(私はけっこう知られてない頃から大好きで聴いており、、、、)

というように偏見を受け易い音楽ジャンルなんじゃないかなぁと個人的に思ってますが、日本にしかない特有の音楽ジャンルですし、もっと胸を張って聴いてもいいと思ってます。

この投稿が最初の投稿ですが、偏見やしがらみのない感覚で私の純粋に好きな音楽を紹介したいと思ってます。誰も見てなくてもOKだし、これをみて音楽の趣味が合う人が集まってきたら承認欲求が満たされて幸せです。