タカガールサムネ

ピンク色に染まる日「タカガールデー」の楽しみかた

野球が大好きな #やきう女子 の集まる日本やきう女子機構(通称「NFB」)。
NFBはいろんな野球の楽しみ方と愛を発信しながら、野球観戦を楽しむチームです⚾︎
Twitterアカウントはこちら 👉 @nfb_baseball
#球場コーデ を提案しているInstagramはこちら👉 @nfb_fashion
本記事は福岡ソフトバンクホークスをはじめとした日本プロ野球5球団のオフィシャルサプライヤーブランド Majestic様より物品提供いただき執筆しております。

NFBでは #はじめての観戦ガイド という、はじめて野球観戦に行く人が少しでも野球を楽しんでもらえるように、「一緒に野球観に行かない?」というお誘いのきっかけになれるように、という想いを込めた記事を書いています。


2記事目となった福岡ソフトバンクホークス。各球団が行う女性向け観戦イベント「ガールズデー(球団によって名称は様々です)」の中でもより盛り上がりを感じるのがホークスが主催する「タカガール・デー」です。

サイトがとっても可愛いので見て欲しいです!読んだら見て!

女子高生向けイベントからスタートし、今は「ピンクリボン活動」に連動する大きなイベントです。

4月5月に開催されたタカガールデーの盛り上がりを受けて7月15日(月・祝)と8月17日(土)に「タカガール・チャンスデー」が開催されると聞きつけ、このホークスの応援がピンクに染まる2日を、より楽しむための3つの方法を考えました!

すでに行く予定がある方も、
まだチケットを買うか迷っているあなたも、
今年は行けないから来年こそと思っているあなたも!

この記事を読んでおけば、きっと「ピンク色に染まる1日」をお楽しみいただけるはずです!


2019年タカガール限定ユニフォームを着こなそう

「明日は待ちに待ったタカガールデー!配布されるユニフォームは今年はフレア柄か~。どんなコーディネートにしようかな?」
と悩み出してしまうと、なかなか着たいコーデが思い浮かばずいつもの感じでいいか〜と思ってしまう人もいるかもしれません。

ですが、せっかくのタカガールユニ。
今年だけのフレア柄ユニフォームを着るなら、『いつもとちょっと違う、着こなし方』をしてみませんか?

※タカガール・チャンスデーではユニフォームの配布はなく「ユニフォーム付チケット」の販売となりますのでご注意ください


ピンク×ベージュのフェミニンコーデ

今年のタカガールユニフォームのフレア柄のやわらかい雰囲気に相性抜群なのが、ベージュ。
スカートは大人っぽさと女性らしさが合わさったプリーツスカートをチョイスしました。
アイテムをキャップやスニーカーで合わせることでカジュアルさをプラス!
『可愛い格好をしてみたいけど、観戦するときはやっぱりスニーカーが良い!』という方にオススメのコーデです。


前開きでラフに、大人っぽコーデ

『せっかくユニフォームがあるから着たいけど、ピンクっていうのがな~…』と着るかどうか悩んでしまう方もいると思います。
実際、ピンク色を着用することに抵抗がある方も多いはず。
そんな方は”着る”というより、”羽織る”イメージでユニフォームを活用しちゃいましょう。
ホワイトのタンクトップにカーキのスカートを合わせ、ラフ感じを出しつつ、トレンドのゴールドチョーカーを合わせることで一気にこなれ感がプラスされます。
何といってもポイントは柳田選手のタオル!
タカガールデーで発売される「応援タオル」を持って、好きな選手を全力応援しましょう。

キュートでロックなブラック×ピンクコーデ

タカガールデーで販売される「ピンクリボンロゴレプリカキャップ」をユニフォームに合わせたい!という方にオススメなのが、ちょっとロックなコーディネートです。
ブラックのタンクトップにデニムを合わせることでカジュアルなコーディネートが完成♪
前開きで着ても良いですが、閉めて着ても可愛いです。
キャップがブラック×ピンクの組み合わせなので、アイテムを濃い色で統一するとオシャレにまとまります。
『ピンクユニフォームをかっこよく着たい』と思う方にオススメです!


NFBでは各球団や球場へ行くときのコーディネート = 球場コーデ を提案するInstagramも運営しています!👉 @nfb_fashion


ヤフオク!ドームもピンクに染まる!


ヤフオク!ドームで毎年開催されるタカガールデー。当日は球場全体がピンクで染まります。
ピンクのユニフォームに着替えればあなたもタカガールの一員に。

7月8月のタカガール・チャンスデーではユニフォーム付チケットとして発売されているのでこちらをチェック

実は配布ユニではなく、球団ロゴのシルバーラメがしっかりラメだったり、素材がよりしっかりしたユニフォームが公式に販売されています。

よりしっかりした素材のユニフォームを長く着たい!という方はこちらもおすすめ。

球場内に入る前に今年リニューアルしたHAWKS STOREへ行きましょう。定番のホークスグッズはもちろん、様々なタカガール限定グッズが販売されています。


ドームの中に入ると、ピンクユニを着こなした大勢のタカガールたちやピンクで表示されるビジョンとスコアボードで球場の雰囲気がいつもより明るく鮮やかに感じられます。
5月開催時は、なんと人気キャラクターのふうさんとこふうさんもタカガールデー仕様!か、かわいい...?

またヤフオク開催のタカガールデーでは選手たちもピンクユニフォームを着用しているところが最大のポイント!これは乳がん撲滅や早期検診を啓発している「ピンクリボン運動」をモチーフにしたもので、このユニフォームは球界初なんだそう(5月開催のタカガールデーで着用)。
最初は全身真っピンクを想像してしまいましたが、実際のユニフォームは白を基調にピンクのラインがほどよい感じで入っていておしゃれに感じられます。

試合が始まる前にタカガールデー限定のフードを買って席に座れば、この日を楽しむ準備はばっちり。

ハニーズによる素敵なダンスの後は、今をときめく有名人の始球式を観ることができるのはさすがホークス!(今年の5月は俳優の岡田健史さん、EXILEの黒木啓司さんが始球式を行いました)

試合中はタカガール限定のメガホンと応援タオルで選手とチームを応援しましょう。ラッキーセブンになると、この日限りピンクのジェット風船を飛ばします!

タカガール公式サイトに4月、5月のタカガール・デーのレポート記事を発見したので、詳しくはこちら!(選手の写真がたくさんあってニコニコ見てしまいます。)

また、7月8月のタカガール・チャンスデーでは「ピンクリボン活動」に連動してマンモグラフィによる乳がん検診を受診できます。

事前予約優先とのことですが、7月開催時の予約は締め切っているので当日のぞいてみるか、8月に予約してみてくださいね。


ヤフオク!ドームを一周したい!

2019年に大規模改修が行われたヤフオク!ドーム。
キレイになって、思わず写真を撮ったり、行ってみたくなる場所がたくさんあります!

◎設備
5面横並びの巨大ビジョンがパワーアップ。
スタメン発表や試合後に流れるその日のダイジェストの映像は圧巻です。
また、リニューアルしてコンコースは白と黒を基調にしたシックなデザインに。

F通路にはスクリーンが並んでいて、リアルタイムで試合が流れ、スコアボードが表示されるので、席を離れても試合の大事な瞬間を見逃す心配がありません!
その他にもフォトスポット、会員専用のラウンジ、外野後方にはスポーツバーのような飲食販売スポットも。ダッグアウトモチーフになっているスペースがあったり、試合以外でも楽しむことができます。

◎グルメ
ドームを一周歩きながら何を食べるか考えるのもドーム観戦の楽しみの1つ。
ステーキ丼やハンバーガーなどのがっつり系からアイスクリームや選手の顔がプリントされたラテまで、メニューが豊富なので誰でも食べたいメニューが見つかるはず。

そんな中でもタカガールデーでは限定メニューを食べておきたい!

ピンクグレープフルーツフロートやクランベリーソーダなど「ピンク」をモチーフにしたものが盛りだくさん。ドリンクだけではなく、フードも充実。ピンクのヘルメットに入ったジェラートや福岡で人気の大名ソフトピンクver.(ストロベリー味)。


ビールもカップのデザインがタカガール使用に。

イベントをより一層楽しむためにも、当日は限定グルメをチェックしてみて。当日パンフレットなども配られると思うので(なかったらごめんなさい..)気になるグルメを堪能してくださいね。

※タカガール・デーイベント時とグルメや球場の様子が違う可能性もございます。ご紹介したものがない場合もございますのでご了承ください。


届け、ピンクのエール

ピンクのユニフォームにぴったりなコーディネートで出かけて、
限定グッズをみながら「どれを買おうかな」と楽しむ時間も
「食べきれない」とグルメを頬張るのも
選手のプレーをいつものように楽しむのも、
とってもステキな野球観戦の時間です。


足を運びやすくなるイベントの日。
もうタカガールマスターのあなたも
はじめての野球観戦・ホークス応援のあなたも
このピンクの熱に包まれて、楽しい、とっておきの1日になりますように。


Special Thanks

sponsored : Majestic ( Fanatics Japan )

福岡ソフトバンクホークスはじめ、東京ヤクルトスワローズ、東北楽天ゴールデンイーグルス、埼玉西武ライオンズ、千葉ロッテマリーンズのオフィシャルサプライヤーを務めるブランド
ユニフォーム提供・その他グッズをリースいただきました。



#球場コーデ コーディネート:響あづ妙
photographer:momoka shiramizu
Writer:arika / akina
editor:こまみ

野球観戦大好きなメンバーがもっと野球愛をお届けできるように各球団に貢ぐ活動資金になります!