見出し画像

「今、私たちにできること」 NFB的、社会人野球SNSヒーロー’s!


こんにちは、NFB編集部のかじたかれんです。

プロ野球は開幕し、有観客試合となりましたね。 一方でアマチュア野球は甲子園や夏までの公式大会が至る所で中止になっているなど、ファンとしても寂しい期間がまだまだ続きそうです。そんなアマチュア野球は高校野球が大きく取り上げられがちですが、高校野球を終えて新たな地で野球を続ける選手も数多くいます。

私が進級・進学すると同時に同世代の選手たちも次のステージにステップアップしていく。そんな過程を追って野球を観に行くことが私の野球観戦の楽しみ方。

応援していた地元愛知の某強豪チームの選手が都市対抗最多優勝を誇る名門チーム ENEOSに進んだことをキッカケに、去年からどっぷり社会人野球の虜になりました。1年半前までは社会人野球の右も左も分からなかった私ですが、シーズン前にネット上で猛勉強。(懐かしい......笑)
昨年はOP戦を含め社会人の試合を30試合近く観戦し、大阪(京セラドーム)や茨城県の日立などにも遠征しました。


そんな私が思う社会人野球の魅力は、なんと言っても「大人たちのアツい戦い」が見られること!

画像3

画像2

社会人野球では都市対抗が全てと言っても過言ではありません。沢山のプレッシャーと会社を背負って戦いに挑む姿はまさに大人の本気! いち野球人でも、いち企業人でもある社会人野球の選手たちのアツいプレーにいつも心を動かされます。 

また、プロ野球に劣らないほどのレベルの高い野球を近い距離で観れることも一つの魅力なのではないのでしょうか。

さて先日、社会人野球の選手たちによって発足した #社会人野球盛り上げ隊  のキャッチボール動画「今、僕たちにできること」が話題に! 毎日新聞でも取り上げられました)


この取り組みをキッカケに社会人野球を一緒に盛り上げたいと思ったファンかじたが「今、私たちにできること」と題して、社会人野球を楽しめるコンテンツをSNSから発信している「社会人野球SNSヒーロー’s!」をご紹介。 この記事を通して試合が普段のように観られない今だからこそ社会人野球を予習できちゃうかも......?

#社会人野球盛り上げ隊 とは

所属チームに関係なく、「社会人野球を盛り上げたい!」という思いを持った現役選手たちがこのハッシュタグを付けて個々のSNSで発信しています。社会人野球はプロ野球や高校野球に比べてまだまだ世間的な知名度が低いのが現状ですが、「社会人野球をもっと沢山の人に知ってもらいたい!もっと盛り上げたい!」と選手自らが発信する社会人野球の魅力は、彼らの野球への愛で溢れています。

そんな #社会人盛り上げ隊 の主な選手たちの個性溢れるSNSを社会人野球が大好きな、私かじたとなつほ目線で推しポイントを紹介します!


須田幸太 選手(JFE東日本 4年目)
・投手、茨城県出身
・土浦湖北高-早稲田大-JFE東日本-横浜DeNAベイスターズ(11~18年)

横浜DeNAベイスターズを経て昨年JFE東日本へ復帰後の都市対抗ではチームを優勝に牽引。須田選手の球場の雰囲気をガラッと変える圧巻なピッチングには社会人ファンもイチコロです。プロ野球と社会人野球の大きな架け橋となってくれるような存在で、プロを経験した選手だからこその視点で社会人野球ファンのみならずプロ野球ファンも楽しませてくれるSNSは必見です!


今川優馬 選手(JFE東日本 2年目)
・外野手、北海道出身
・東海大四高-東海大北海道

 いつも笑顔で一生懸命なプレー、何事にも挑戦するチャレンジ精神や最後まで諦めず夢を追いかけ続ける姿には心を打たれます。「今、僕たちにできること」も今川選手が提案して形になったのだとか......! いつもファンを楽しませてくれる今川選手、彼のプレーやSNSを見たら思わず応援したくなってしまいます!

本間諒 選手(セガサミー 6年目)
・外野手、東京都出身
・関東一高-立正大

本間選手自らが趣味であるという動画編集が凄い......! ヒット&ホームラン集では動画だけでなく印象に残る裏話もツイートされています。試合前に動画を見てモチベーションを上げているのだとか! 気迫溢れる選手のプレーを動画で何度も見れるのはファンも嬉しい!!

野球系インスタグラマー!?な選手も

TwitterだけでなくInstagramならではの発信を行なっている選手もいます。

木南了 選手(日本通運 6年目)
・捕手、東京都出身
・千葉経大附高-帝京大

キャッチャーとしての意識や練習法を動画で発信されています。過去には社会人日本代表に選出されている自らの経験をもとに、キャッチャーの基本的な動作や、応用的な部分まで幅広く知れます。工夫されている練習法もあって未経験者でも見ていて楽しい〜! キャッチャーの君も上達間違いなしの内容ばかりです!(なつほ)


日下部光 選手(NTT西日本 3年目)
・外野手、大阪府出身
・福知山成美高-大商大

日本一の打者を目指して奮闘中!! パワーポジションを獲得するためのトレーニングや自身のバッティングについて発信されています。バッティング動作を明確化し、安定化させるために様々なトレーニングや、ガットなしのテニスラケットを使用し手首を返さない練習をされています。バッティングの奥深さを感じることが出来てとても面白いです!(なつほ)

各チームの取り組みにも注目!

試合の結果や練習の情報だけでなく、選手のオフショットを公開しているチーム公式のSNSも! チームや選手個人のニッチな情報が手に入ったり、チームごとに投稿内容のカラーが見えるのもまた面白いです。

日本生命野球部Instagram
選手紹介からお家で野球教室、お家でトレーニングなどの動画もIGTVで投稿しています。


トヨタ自動車硬式野球部Instagram
普段はなかなか見られない練習風景などを公開しています。貴重なオフショットが満載!


Honda鈴鹿硬式野球部Twitter
選手紹介や普段選手たちが行なっている練習方法なども公開。これでファンも一緒にトライできちゃう…...?


その他にも社会人野球を知れるコンテンツが沢山!


日本野球連盟公式サポーター
アメブロやYouTubeチャンネルで女性ならではの視点で社会人野球にまつわることを発信しています。「JABA☆野球男子図鑑」や「社会人野球チカラめし」など、普段の試合ではなかなか知ることができない選手の一面が見れちゃうかも。女性ファン必見なコンテンツがたくさん!


JABAデジタルミュージアム
今年4月下旬に解説されたデジタルミュージアム。社会人野球の長い歴史などアカデミックな情報をネット上で知ることができます。まだまだ社会人ファン歴が短い方やこれから社会人野球を知りたい!という方にもオススメのコンテンツです。
▼ HPリンクはこちらから
https://jaba-museum.jp/


雑誌『GRANDSLAM』
毎年春と秋に発売。特に春のグランドスラムは社会人野球版選手名鑑として社会人野球ファンの必需品! 秋にはその年の主要大会の様子や結果などが主に掲載されます。

画像3


いつかまた、球場で

ファンを楽しませる為に選手たちが練習の合間を縫って日々発信されるSNSに感銘を受け、いち社会人野球ファンとして何かできないかと思い、この記事を書きました。

大好きな社会人野球を盛り上げたいと思うのは選手だけではありません。今後もNFBではプロ野球に限らず、アマチュア野球など幅広く野球の楽しみ方を発信していきます!

このように社会人野球でもオンライン上でも楽しめるようなコンテンツがかなり普及してきましたが、やはり球場に足を運ばなければ実際の選手たちのプレー、グラウンドや球場の雰囲気を間近で見て感じることはできません。
選手たちの取り組みやこの記事をきっかけに、1人でも多くの方にいつか球場で社会人野球を楽しんでもらえたら嬉しいです。

今年は選手もファンも、もどかしいシーズンの始まりになってしまいましたがいつの日かまた、普段のように野球ができますように。


文/かじた かれん
編集/小山内彩希・小松美貴


この記事が参加している募集

すごい選手がいるんです

野球観戦大好きなメンバーがもっと野球愛をお届けできるように各球団に貢ぐ活動資金になります!