NFB記事サムネイル

とびきりの野球愛を。やきう女子のコミュニティ「NFB」


はじめまして!
NFB(日本やきう女子機構)主催のこまみです。

NFBは野球観戦が大好きな女子たちが集う場所。
私は「すごく楽しいと感じる野球観戦をもっと楽しむために」このNFBを立ち上げました。

今までは私個人のnoteマガジンに、メンバーのみんなが記事を寄稿してくれていたのですが、2019年開幕を機にNFBの公式noteをはじめます!

▼今までの記事がたくさんあるマガジンはこちら

よかったら公式note、フォローしてください!

公式noteはじめての記事ということで、「NFBってなに?」というお話をできたらなと思います。


「観戦仲間」が欲しくて

私個人の話をすると、3年前のシーズンから「プロ野球観戦」という楽しさを知るようになりました。もともと野球一家だったので、サッカーよりバスケより野球派だった私にプロ野球の楽しさを教えてくれた幼なじみ。

毎回幼なじみと観戦に行くわけにも行かず、「観戦仲間」が欲しいなあという気持ちと、ある時訪れた「ガールズデー」という観戦イベントに色んな人と参加してみたいなと思ってチケットを5枚購入。2人を誘って、2人をnoteとTwitterで公募したのがNFB結成のきっかけになりました。

▼ヤクルトのガールズデー観戦を公募したnote

こうして野球大好き女子が集まって、NFBができました。


増えていく仲間と広がる楽しみ方

「野球が楽しい!」という愛をnoteに書きたくて、せっかく集まった仲間と野球をみたくて。ガールズデー以降はじめて開催したNFB観戦会。

日ハムファン、巨人ファン、社会人野球チームでピッチャーをしている子と応援しているチームも楽しみ方も全く違う4人で観戦に行った日に「野球って色んな楽しみ方があるんだなあ」と思いこんなnoteをかきました。

私を含めた4人を観察した結果だったのですが、このnoteを色んな人が読んでくれて、野球女子が1人2人と連絡をくれたりリプをくれたりして、今の13人という規模まで増えました。

メンバーが増えれば増えるほど、
「野球ってこんな楽しみ方もあるんだ...!!!」と気付くばかり。

球団マスコットへの愛だったり、高校野球・社会人野球まで幅広く楽しんだり。グッズを買ってワイワイしたり、じっと静かに試合を見守ったり。

観戦に行くたびにさらに野球の魅力に触れて、もっともっと大好きになっていくんです。


野球をもっと楽しんでもらえますように

正直に言うと、多分NFBメンバーの中で野球愛年数は圧倒的に短いし、知識も一番少ない。みんながあらゆる選手の話をしているのも、全員はしらない。むしろミーハーなのでよくテレビに出るような選手しかわからない。

そんな私でも、みんなと話していることで「もっと知りたい!」「もっと観戦に行きたい!」「もっと楽しみたい!」とどんどん野球にのめり込んでいきました。

去年は月に1~2回だった観戦が、今年は月に4~5回のペースに爆増しています。笑

こんな私が主催しているからこそ、もっともっとハードル低く野球に触れてみて欲しい。もともと好きなら今まで以上にのめり込めるくらい楽しい場所になったらいいな、と思いながら観戦の日を作ったり、色んなことを企んでいます。

メンバーからは「こんなに野球の話ができるお友達いなかったから、NFBに出会えてよかったです」と言ってもらえて、いやあ、私こそだよありがとうみんな...(号泣)というお気持ちです。笑


これからNFBでは、野球に興味を持ってもらうきっかけになったり、もっともっとのめり込みたくなってしまうような記事をメンバーみんなで書いたり、企画したりしたいなって思っています。

開幕前日には、メンバーみんなの愛がふんだんに詰め込まれた記事を公開するのでお楽しみに♡


メンバーは随時募集中です!

NFBの主な活動はこんな感じです。

・野球観戦に行こう!(個人的にもNFBとしても)
 - だいたい月に1回程度、NFBの中で観戦のお誘いが行われています。自由にお誘い・参加OK!
・野球に関するnote(愛)を届けよう!
 - 書きたいだけ愛を書きましょう!NFBのマガジンに入れるの大歓迎!
・野球観戦にまつわる楽しいことをいっぱいしよう!
 - 観戦以外にも集まったり、みんなでnote書いたりクイズ作ったりZINE作ったりしよう!

コミュニケーションツールはSlack。

野球への愛を語って語って、 #やきう女子 とワイワイしたい方大歓迎です♡
「NFB...たのしそう...!」というあなたはぜひこちらにご連絡を!

宛先はこちら
Twitter DM:@comami_kom
MAIL:info.nfb.ol@gmail.com

さあ、開幕まであとちょっと..!
今年も最高に楽しい野球シーズンになりますように!


Writer:こまみ

野球観戦大好きなメンバーがもっと野球愛をお届けできるように各球団に貢ぐ活動資金になります!