見出し画像

森純太さんと

7月26日(日)森純太さん無観客配信LIVE▶︎店に飾ってあるTHE SMITHSのポスターに純太さんが触れてくれて思い出した。そういえば89年頃の「WHAT's IN」のアーティストが選ぶ年間ベストアルバムのコーナーで「THE SMITHS/RANK」とか「ポーグス/堕ちた天使」とか挙げてましたよね?とか、そんな話してました。▶︎ジュンスカは「ひとつ抱きしめて」までしかよく聴いてなかったけど、それでも平成に入っての「歩いていこう」の中で純太さんが歌う「変身」とか「ゴミ箱」は心の中に残ってたので、(2020年に置いて)変わらずのアティチュードでそれらの曲をレスポール&マーシャルでパフォーマンスするスタイルに15,6才の頃の自分が甦ってきてグッとくる感じでした▶︎宮田和弥さんや、小林さんにお会いした時にも感じたけど、ジュンスカのメンバーには独特のピュアさがあって、それがとても素敵に感じる。もしかしたらそれは"自由学園魂"なのかなと思う。伊藤毅さんにもそれを感じたし。▶︎関係ないけど、とんねるず貴さんの"帝京魂"とか、香川照之さんや歌舞伎系役者の方の"暁星魂"とか、小山田さん達(?)の"和光魂"とか、勝手にそういうのに興味あります笑 (斉藤)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?