見出し画像

記事がぱずったり、人が増えたりよくわからん。

なんか昨日から急にフォローが30人以上増えた。

いつも限界集落のような私の記事ですが、フォローなんかしていただくのはめったにないことなので、驚きました。

いつも私の記事を読んで反応していただいている方々にはめちゃ感謝しております。

今回のフォロワーが増えたのはなんなのか。自分なりに考えてみました。

まあ、せっかくなんでネタにしてみようという浅はかな考えなので、私としてはネタを考えるのを一回さぼろうくらいに思っております。(笑)

決して私の記事が面白い訳ではない


今回急に増えたのは、みんなのフォトを利用したおかげじゃないかと思ってます。

みんなのフォト(略してみんフォト)ってnoteユーザーさんが画像素材を提供しているというサービスで私は、今まで外部のフリー素材を利用していたのですが最近は、結構そちらを利用させていただいてます。

結構みんフォトって利用させてもらうと提供者が自分のページで記事を紹介してることが多くそこで紹介してもらったようです。

そこで紹介してもらったのがご縁でフォロワーが増えたようなのです。

正直、記事の内容というよりもそこで紹介された記事をいろいろ思惑でフォローしている人もいるようなのですが、それはそれでありがたく受け入れようかと思います。


先日もあったネットでのぱずり

2か月くらいまえでしたか、ヤフコメでちょっとコメントしたところ3000人以上の反応があって驚いたことがあります。


ほんのちょっと50代の雇用をもっと増やした方が外国人を受け入れするより先なんじゃないのって書いただけなんだけどね。

よく言われることだけどネットで急に人の反応があるときってあるんだなと感じます。

でもそれはいろいろなことがマッチしておこるのだと思います。

特にそれが起こったと言っても何も変わらないのですが世の中のフォロー数が多い人と言うのはそういうことが何回か起こってフォロワーが増えるというのもあるんだと思います。

それともう一つ、フォロバといわれることを意図的にしている人がいるんだということ。

ちょっとこのことに気が付きました。


もう一つ気が付いたこと

あとnoteの特性について気が付いたことがあります。

やはりnoteはSNSのような特性があるということ。

人と人とのコミュニケーションが本質なんだなと思います。

要はブレインのように知識を売り買いする場ではないのかなと思います。

簡単にいえば、お金を稼ぐ目的でnoteをやるというより、人とコミュニケーションを楽しみながら、たまにお金を稼ぐ方法もあるよというスタンスで行った方がいいのではないかと思います。

SNSで自分を知ってもらって他のサイトに案内するなんてSNSマーケティングにはよくあります。

直接noteでお金稼ぎをするよりも自分で売るものを作ってそこを宣伝するために使った方が効果的だと思うし嫌味がないのかなと思います。

だから物を直接売り買いするのではなく、自分を知ってもらう場所にするのがいいのかなと思います。

まあそんな感じで、自分の書きたいこと、感じたこと、そして普段思っていることを書いていこうと思ってます。

それ以外にもnoteを続けるといいことがあるのですがそれはまた別な機会にでも。

それでは今日はこの辺で

それじゃまたね

さいごに


ここまで記事を読んでいただいてありがとうございます。
記事を読んでみて、少し気持ちが楽になって一日楽しく過ごせたら
うれしいです。

もし記事を読んで少しでも楽になったと思えたら下にあるスキボタンを押していただけると励みになります。

またXで週最低二回(火、金)はXで漫画を公開してます。
是非フォローをしてお楽しみください。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは自主映画作成等活動の資金とさせていただきます。