見出し画像

雑記です。

今日の言いたいこと:雑記です。忙しくてなかなかできないのでちゃんとしようという内容です。

今日の写真はみんフォトで古都里の猫さんの写真をお借りします。
古都里の猫さんかわいい写真ありがとうございます。


最近忙しすぎて子供を寝かしつけたと一緒に寝てしまうことが多いです。

そして夜中になって「絵を描かなきゃ」と思ってぱたぱと夜中に絵を描いてあげる。

こんなことをやっていると目がさえて寝られなくて昼間ぼーっとしてしまう。

習慣が少し崩れてます。  

朝4時半に起きられず5時半ごろ起きてます。(これでも早いと言えば早いんですけど)

睡眠時間が確保できないと朝ネームしてもnoteを書いても早く描けないので少し生活リズムを治さないといけないなあと思ってます。

で夜中に描くと布団の中で絵を描くので白黒で描いてしまうことが多くなっている。

やはり机で座って描くのと布団の中で描くものは違います。

布団の中の絵は直感的にふと思った絵が描けるけど、色まで塗る前に寝てしまうという欠点があります。

やはり絵は色をきちんと塗ったり最低影くらいつけて背景を入れて完成という癖をつけないといけないなあと思います。

人の絵を描くのって難しくないのですが背景と調和させる。パースを合わせるというのは思ったよりも難しい。

そういうものをさぼっているんですね。

だからちゃんとしたいのですが寝てしまう(笑)

線画だけでもきれいに描ける人はかけるのでその辺を考えながら線画も描いてみることにする。

力を抜いてさっと描いても実力ってはっきりする。

むしろ力を抜いた時の方が地力が出るような気がする。

そういう時にぱっといい線が引けるように普段から心がけよう。


先日、noteを読んでいて絵を描く前に紙にくるくると縁を書くといいですよと書いてあった。

他にもプロのアニメーターの方が推奨している準備体操のようなものがある。こういうのも意外に毎日やっていると効果があるかもしれない。

一つ一つ検証してみてもいいかもしれない。


こういう嘘か本当かわからない情報もやってみて判断してみようかと思う。


それも一つ自分の中に蓄積されることになるから。


やれることは何でもやってみようと思う。


よし今日も頑張ろう。

さいごに


ここまで記事を読んでいただいてありがとうございます。
記事を読んでみて、少し気持ちが楽になって一日楽しく過ごせたら
うれしいです。

もし記事を読んで少しでも楽になったと思えたら下にあるスキボタンを押していただけると励みになります。

またXで週最低二回(火、金)はXで漫画を公開してます。
是非フォローをしてお楽しみください。



よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは自主映画作成等活動の資金とさせていただきます。