見出し画像

ネイルトレーナーのはじまり

野球をはじめとするスポーツ全般の爪トラブルや皮膚トラブルをケアしています。施術をして16年になりました。プロ野球選手の爪ケアに関わらせていただいたのが2005年(その時の選手は現在もコーチでご活躍です)。2007年には某セ・リーグの新人選手のケアを担当し二軍球場に通いました。

画像2

手足の爪のケアに特化したネイルサロン 「赤坂・ネイルプラス」は2000年から始めていて、独立してからの3年間は無我夢中の毎日。休みもほとんどない状態だったような気がします。サロンのスタッフも2人から5人、フットプラスを立ち上げて5人から8人というように増えていきました。そうした多忙の中で思い出したのが野球の爪割れです。「米リーグ投手の爪割れ処置はネイルドクターがしているらしい」の話が頭に浮かんできて、プロ野球選手の爪割れを見たい!と思ったのが始まりです。

画像3

それから野球選手の爪ケアに励みました。2016年にはお世話になっている平野トレーナーに、野球を愛する子供たち、選手たちのために講演会をしていただく機会もいただきました。

野球ネイルの始まりは、「私がサロンで実践した爪を治す方法が、一番安全で改善できることを証明できないかな?」という、今考えると随分と生意気な気持ちを持っていたわけですが、ここから野球選手の爪ケアに携わり、講演会開催までに広がりました。選手をはじめ、多くの方に実践する機会をいただき感謝しかありません。

冒頭でご紹介している写真は、ネイルトレーナーとして、明るく楽しいトーク番組『恋するブックカフェ』vol.26に出演した時のもの。画像をクリックしていただくとご覧いただけます。

画像4

最後に・・・選手の爪の爪割れ改善の結果は・・・もちろん!です。投球に支障のない割れない丈夫な爪になっていますよ。1軍の試合に出て活躍している姿を見ると本当に嬉しいです。