見出し画像

爪ヤスリの使い方

爪が割れて痛い、出血するなど指先は敏感ですね。細やかな神経を守るために爪は生えています。でも、爪の先(白い部分)は切っても痛くないでしょう。ここは軟組織(神経の通っているピンク色の爪の部分)から伸びて、空気に触れた白い部分の爪だから、切っても痛くありません。
でも、ピンク色の爪の部分は、押したり、爪を剥がす方向に持ち上げると違和感と怖い感じがします。爪がぐらぐら揺れるような爪の削り方をすると、響く感じが不快です。これは爪ヤスリで削る衝撃で、爪が横揺れになるからです。爪ヤスリの素材(ガラスや金属、プラスティック)や形状(厚みがある、ボードに硬さがある)によって、摩擦が大きくなるんです。

画像17

そこでNFP+が開発した爪ヤスリがこちら ↑ です。やわらかく、よくしなる爪ヤスリ。これで削れば、爪に衝撃を与えず爪整形ができるので、爪トラブルが大きく軽減します。「爪を守る方法」なんですよ。

画像2

木質の爪ヤスリが鉄則です。爪に振動を与えないで、やさしく削り二枚爪にならないようにします。このように、しなる爪やすりは当店ならではの製品なんです。爪を削る際は、やさしくなでるように。先端の長さを削るときには、NFP+爪ヤスリなら往復しても大丈夫!爪の長さを短くする時の「爪やすりの角度」は上の写真を真似して下さいね。

画像3

次に ↑ のように爪の角張ったところを削ります。爪周りの削り方は必見です。「爪の角を丸く削る」をしてみてください。ヤスリの角度を同じようにあてて削りましょう。爪先に向かって、爪やすりを動かしてください。爪の根元の方へは、爪やすりを動かさない、ということだけ覚えていてくださいね。

画像15

爪周りをなめらかにしておきませんと、爪が引っかかりやすくなりますから
爪は割れやすく、爪がなかなか伸ばせない、ということに・・・。反対側の爪の角も同じように削りましょう。

画像5

↑ 角を削って丸くする形を試してくださいね。うすくて、柔らかくて、爪やすりの幅も細くできていますので、力を入れずに軽く削る方がよく削れます。 NFP爪やすり 大 / 茶色面:爪の弱い方、トラブルネイルの方はこの面で削りましょう。 白地:普通の爪の方、ネイルオイルの塗布で爪が健康な状態になっていたらOK。爪の長さを短くする時には、この面をお使いください。

画像6

スペシャルなケアの方法は、こちら ↑ 毎日10回、このNFP+ネイルオイルを塗ります。何も塗っていない素の状態の爪に塗り、そのまま浸透させます。爪へ栄養を与えて、爪を促進する、爪用美容液です。NFP+ネイルオイルを塗り、浸透させた後、マッサージをします。そうしてネイルオイルをなじませてから爪の長さと形を整えます。うすい爪、割れやすい爪、爪先が二層または三層に剥がれている場合には、このケアが最適です。爪削りは3~5日ごとに行ってくださいね。NFP+ネイルオイルの保湿ケアは毎日が必須になります!爪が割れなくなる一番の方法ですよ。

NFP+爪が割れやすい方のネイルケアセット 4,158円 https://nfp.shop-pro.jp/?pid=73356249