見出し画像

自分のNFTは買って欲しいけど、他人のNFTは買わない人

こんにちは、Totsukaです。

NFT歴5日ですが、5日間NFTにフルコミットして感じたことを書きたいと思います。
たった5日ですが、結構な学びがありました。

そのうちの1つを今回紹介したいと思います。

NFTを売ることは簡単ではない

まず感じたことは、NFT販売は かーーーなり 難しいということ。

正直5日前は「Twitterをやって、魅力的な絵なら売れるでしょ」という甘い考え。
「バズれば1週間で500人くらいフォロワー増えるでしょ」と。

そんな甘い考えは、その日のうちに粉砕。

1日フルコミットして、フォロワー・・・・5人かい!!!!!

さすがに落ち込んだw

原因を考えた

翌日、なにがダメだったのかを振り返る。

その日の結論は「そもそもフォロワーが少ないから」と仮定。

初日は #OpenSeaNFT など、目ぼしいハッシュタグをたくさんつけてツイートすればタグで見てくれる人が多いと思っていたが、

エンゲージメント・・・20人!?

全然見てくれんじゃん。

いいね!がようやく着いたと思ったら、、海外のNFT宣伝アカウント。

自分のツイートに全部反応してくるやん。。とw

フォロワーを増やそうと意気込んで

反省を「フォロワー数」だと仮定すると、まずは「どうやって増やしたらいいだろうか」と考える。

ツイートを追っていると、結構な頻度で「#NFT買います」「#NFTGiveaway」が流れてきて、RTもいいねも多い

これだ!!!

「#NFT買います」で実際に買わないと詐欺なので、まずは「#NFTGiveaway」をやってみることに。

最初は4枚。

4フォロワー増えて、「結構いいじゃん」。

じゃあもっとやってみるか、と考えたのが

早いもの勝ち50名Giveaway!

1日で40人程度フォロワーが増え、RTも45に!

通知が鳴り止まず、とても嬉しかった。

本日時点で、30枚ほど配布が完了。
とりあえずフォロワーを増やすことにつながった。

そこで、次の作戦へ。

Giveawayで増えたフォロワーに"ホワイトリスト"のGiveaway

Giveawayでもらえたものと同じものを有料で買うことはしないだろう、と思い、別コレクションで高級路線のNFTを作成していたので、そちらを案内。

ちなみに、こちらはめちゃくちゃ自信作。
チームのデザイナーが作成していて、いつ見ても惚れ惚れする。最高。

普通の「買ってくれない?」という案内ではなく、「ホワイトリスト(2枚限定)配ります。」といってGiveawayした人にDMを送った。

イケハヤさんが絶賛取組中だったので、真似してやってみた。

結果、全員に「ETHの余裕が無いので、今回はごめんなさい。いい人に買ってもらえるといいですね」といったような断り方をされた。

「まじか、、、」

2枚ならいけると思っていたので、これでまた反省会を開催。

NFTを買わないのに、どうやって売れるの?

数日Twitterを見ただけの私の勝手な感想だが、「自分のために売りたい人が多すぎるのではないかなぁ・・」と感じた。

自分は他人の作品を買わないけど、自分の作品は買ってもらいたい。

やっぱりこれが多い気がする。。
全員がこれだと売れるはずがない。
ちなみに、5日間の私もこれ。

NFTは今後発展していくはずなので、私も参入し続けようと思うが、

「自分が買いたいものを相手に買ってもらう。」

こういった意識をしていかないとダメだな。と反省。

かくいう私も、フォロワーが50人という超弱小NFTアーティストなので、これからも毎日色々なチャレンジを仕掛けていきたいと思う。

その結果をブログにしていくので、このnoteとTwitterはフォローしておくべし。

Twitterフォローしてください

はい。最後には自分の宣伝もさせてください。笑

この2つのコレクションをやってますので、是非フォローして、今後大きくなった時には「やっぱり売れると思ってたんだよ。」と自慢してください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

それではまた!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?