見出し画像

自分のやっていることを、他人にわかりやすいく説明できることの極大価値

Linkedinからの記事の転載です。

これはとても大事な能力だと思っています。

例えば、今私はこうしてLinkedInにポストしていますが、その代わりにこれまで毎日書いてきたメルマガを書くことをストップしています。

なぜこの判断に至ったかというと、メルマガに注いでいた力を思いっきりLinkedInに注ぎこむとメルマガ以上のリターンが得られると判断したからです。別にLinkedinとメルマガは同時更新は容易いですが、全振りした方がいいなと。

また、例えば、私はYoutubeで書評のチャンネルをやっています。(コメント欄に貼っておく)これとかは1本の動画を作るのに軽く3時間くらいかかります。現在180個の動画があり。これも同じです。短期的に見ると、LinkedInを更新することもYoutubeを更新することも売上を下げる行為です。しかし、長期的な視点で見ると自分の将来的なポジションを固めることに強く効いてきます。

短期的な利益を捨て、長期的な目線で今「損する一手」をとる。この考え方がどこからきたかというと、『7つの習慣』の中で有名なマトリクス「緊急ではない、重要なこと」ですね。私にとって、LinkedInとYoutubeはそこに該当します。

そんな感じで今目の前に色々な選択肢が転がっています。

・日本に住むのか?オランダに住むのか?
・子供は何人欲しいのか?それともいらないのか?
・この仕事を続けるのか?それとも別の仕事にチャレンジするか?
・この1時間をTwitterに使うか?Linkedinに使うか?noteに使うか?
・利益剰余金30万を広告費に使うか?仕入れに使うか?勉強に使うか?
・Linkedinのつながり申請をするのか?しないのか?

どっちをやってもいいし、どっちでもいいです。

大事なのはその選択肢をなぜ自分が選んだのか?他人に説明できるようにしておくということです。その選択肢の積み重ねが1日を作り、その1日の積み重ねが、経歴/職歴に密接にリンクし、自分の行動に信用を与えるからです。

信用って大事ですものね。

将来的に、私が1億をあるA社に投資しているのと見た、他の投資家さんが「西中村さんがA社に投資するのなら、私もしよう」と自分の行動を無条件で信用してもらえるような人間になりたいと思っています。

その未来像は、今この瞬間の投稿1つ1つの積み重ねから生まれている。現在の1つの行動と、未来の自分のなりたい姿が繋がっている...このことに対する実感が自分にあるかどうかだと思っています。(言葉で辻褄を合わせるのではなく)

私は結構、その実感があるんですよね。じゃなけりゃこんなにまとまった文章を仕事時間に書きませんって。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?